日別アーカイブ : 2010年4月30日

投稿日:2010年04月30日

2010年04月30日

関西の友人、Yちゃんがゴールデンウィークの間に東京に遊びに来ているので、久しぶりに会うことになった。
今日の待ち合わせは神楽坂。神楽坂は、少し京都の祇園の感じにも似ていて路地を入った所に美味しい店があったりする密かなグルメエリアなのだ。普段は友達とランチをするという機会もなかなかないので、今日はYちゃんを誘ってガレットのお店に行った。
Yちゃんは今韓流ドラマにハマっているらしい。俳優さんの名前を何人か教えてくれたが、どの人も私は知らない人ばかり。昨日はその韓流スターのイベントが横浜アリーナであったらしい。今はレンタル店も韓流ドラマのコーナーがえらく拡大されたなぁと思っていたが、そんなに集客があるだなんて・・・。以前、お世話になっているヨン様ファンのご婦人に「冬のソナタ」を勧められてテレビで再放送を見てみたが、私には「なんで、そこで素直にならないのか!」「あぁ、そんな態度を取っちゃだめ!」と、どんどん話が遠回りになっていくのが耐えられなかった。韓流ドラマはどうも私にはストレスになるのだが、昔流行った「赤いシリーズ」と似た空気が懐かしい人も居るみたいで、Yちゃんも「赤いシリーズとなんとなく似ているんですよ」と言っていたのだ。
ガレットのお店を出たあとは、坂を下って有名な甘味処の紀の善に入る。京都に行って八つ橋を買ったというのと同じで、神楽坂に行ったら紀の善であんみつを食べたというのが定番らしい。Yちゃんも初めての店だったはずだが、私も初めて入る店、まぁでもそんなものかもしれない。
その後、場所を移して吉祥寺まで電車に乗って行き雑貨店巡りをした。
思ったのだが、私は吉祥寺なら案内したいところがわんさかあるということだった。雑貨屋さんにパン屋さん、美味しいお店にケーキ店も紹介したい店が数軒あるので、その日一日を吉祥寺で過ごしたとしても私としては紹介しきれない。
うむむむむーーー。
ランチに甘いものに雑貨屋さん巡り。
お互い、まさか今も独身だなんて思わなかったわよね〜なんて言いながら、たくさん話し、たくさん笑った。女友達には女友達にしかわからないあ、うんのエネルギー交換みたいなものがあるのかもしれない。
いろいろあるけれど、私も頑張るよ。
また会おうね。
東京の街は自転車も気持ちがいい。今度はレンタサイクルを借りて、街を一緒に走りたいなと思った。