日別アーカイブ : 2010年4月18日

投稿日:2010年04月18日

2010年04月18日

プールに通うようになってから3年か4年になろうとしている。
つい冬場はサボって数ヶ月休んでしまうのだが、それでも顔を覚えてもらったようで、スタッフの人の何人かとは挨拶をかわすようになった。
プールに通っている人の顔も覚えた人が何人か居る。会釈をすることはないが、赤帽に赤い海パンのおじさんは相変わらず、休憩が終わった時の笛が鳴ると嬉しそうにドボ〜ンとプールに入っているし、真ん中のレーンが好きで黙々と泳ぐ男性もいて、腕のフォームだけで「あ、あの人だな」というのがわかる時も今はある。
私がまた最近通うようになったのは、久しぶりに体重計に乗ったらビックリするぐらい体重が増えていたからなのだが、冬場ウォーキングをサボるとその間に運動不足になるというのが顕著にあらわれるのだ。「すごく痩せたわ」という数字には行かないものの、私の場合水中ウォーキングを続ければ体重は元に戻せる。今回もプールに通い出したら小型犬一匹分が私の中から居なくなって、だいぶ体が軽くなったのだ。
そして最近、プールで見る常連さんに変化が起きた。
私は毎年、リバウンドしてはまた少し体重が元に戻るというパターンを踏んでいるのだが、あきらかに常連さん達の数人が痩せた。この数人の人は、私がここに来始めた頃から顔を見ていた人達。やや太めの体型で、3ヶ月経っても1年経っても、一向に痩せる気配もなく、それを見ながら「プールって効果がないのかなぁ」と思ったこともあったのだが、去年ぐらいに久しぶりに姿を見かけたら、やや痩せていたような気がしたのだった。
<気のせいかなぁ>
<なんか、ちょっと体型がスッキリしたような・・・>
しかし、今年になって皆さん本当にすっかり体型が変わられた。
はっきり言ってブヨブヨの体型の人も数人居たのだが・・・、今初めて会う人なら「太った人」には見えないだろう。
「あのぅ、痩せましたよね〜」
思わず声をかけたくなるのだが・・・・。
ウサギとカメの童話を思い出す。私は比較的成果が早く出る方なのだが、その後サボるので結局、年間通して似たような体重を維持しているような感じだ。方や、カメさんは本当に地道にサボらず・・・痩せた。
カメさんは痩せた。
素晴らしい。
カメさんはブタさんだったが痩せて中肉男性に生まれ変わったのであった。