日別アーカイブ : 2011年9月19日

投稿日:2011年09月19日

2011年09月19日

敬老の日。そして浅草KURAWOODにて黒川あっちゃんとの2人イベント「浅草夜話VOL.3」
前回はライブ会場でフリーマーケットを開き、今回は少し前に陶芸体験をして出来上がった作品を展示する。しかし、8月の下旬にろくろ体験をしたものが焼いたり上薬を塗ったりするのに時間を要するので、今日の道中に仕上がったものを受け取るので、私達も今日初めて作品を見るので少しドキドキしながら箱を開けてあっちゃんと確認をする。
上薬を塗ったり、調整をしたり、焼いたりするのは工房の先生がして下さったので、ただおおまかな形を作るまでしか自分はしていないのだが、仕上がったものを実際に見てみると我ながら素敵で気に入った。
8月の時、相馬ちゃんはうっかり陶芸体験のことを忘れて参加せずに終わったのだが、その後一人であらためて体験に行って今日は作品を持ってきたので、3人の作品プラス事務所のY氏の作品が並んで、なんとなく初めて作った割りには個展ぽいエリアが出来た。
音楽とおしゃべり、そして会場を使ってその日に出来ること、そうしてライブが終わってからの懇親会と、あっちゃんとなら音楽だけでなくその日を使って何かしたいなぁと思う。そしてその日にお招きするゲストも、同じようにその日はおつきあいしてもらったりで、文化祭っぽい感じもあり、結局は音楽が一番のメインなのだが何かを作ることが好きなのだ。
今回の陶芸は相馬ちゃんがアイデアをくれて実現した。これからも浅草夜話に関してはお互いにアイデアを出しあって、いろいろな試みをして行きたい。
継続は力なり。
終わると「あっちゃん、元気でいてね。」と、続けたくて私は言う。するとあっちゃんが「みっきんに言われてるのが可笑しい」と笑い、そして「あ、そうか」と返事をしている。なんか前回も同じ会話をしていたっけ。
私のライフワークの一つに加わったのが浅草夜話なのだ。