日別アーカイブ : 2011年9月20日

投稿日:2011年09月20日

2011年09月20日

今日で二階の住人がお引っ越しをして居なくなる。
会話をすることもなく、顔も結局よく覚えていない私がそんなことを知っている。ということが薄気味悪いが、大家さんが次に借りる人が居たら紹介してねと教えてくれたのだ。
2匹のワンコはお留守番の時によく吠えていたが、2人暮らしとは思えないほど静かに暮らしていた。その前の住人は大きな男性二人でドスドスと歩くしテレビの音は聞こえるし、挙げ句に夜中に騒いで近所の人に怒鳴られていたっけ。今度は逆に私が夜に鍵盤を弾いていたら怒られた。「ドンドン」と天井を叩く音がしたのだが・・・。ヘッドフォンをしていたのに・・・と思ったが、地団駄を踏みながら鍵盤をバンバン弾くので家が揺れていたと思われる。
そんなわけで、かどうかは知らない、が住人の女性の方は挨拶をしてもシカトをしていて、私は私で「感じが悪い!」と腹を立ててもいたのだ。
まぁ、それはいいとして、先週末ぐらいから引っ越しの準備だったのか、夜中まで結構生活音が響いていたが、大家さんが「20日」と言っていたとおり、夕方にはシンと静かになってお引っ越しは終わったようだった。
ちょっと寂しいような気もしないではないが、特典としては次の住人が入るまでの間は夜、ヘッドフォンをすれば鍵盤楽器を思い切り弾いてもいいということだ。これはとっても私にとっては有り難い。なんせここの建物は一階と二階に一世帯ずつしかないので、この建物が鍵盤で揺れても隣りには影響がなく、24時間スタジオになったとも言える。すごいのだ。嬉しいのだ。
ただ・・・・玄関を出たところにゴミ出し用のゴミ箱が忘れてあった。
置いて行ったのでなく忘れて行ったと思われる。
どうしましょうか。これは。
どこに引っ越したのかも知らない。
さよなら、お二階さん。
うんと久しぶりの人とfacebookで繋がったと思えば、こんなに近くに居てその人のことも何も知らず、縁のない人も居る不思議なのである。