日別アーカイブ : 2011年9月29日

投稿日:2011年09月29日

2011年09月29日

O先輩の家で夕飯をご馳走になった。
たまに先輩ご夫妻が夕飯に誘って下さるのだが、このほっこりした夕飯の会が好きなのだ。
なんでもない日常の会話をしながら夕飯をいただく。
昔私もそんな夜を送っていたはずなのに、今は食べるだけの夕飯になり、また自分一人分なので料理も簡単なものばかりになっている。あきらかに豊かさがない夕食タイムを送っているのだが、一人だとそれで全く気にならなくなりすっかり慣れてしまった。
だから、たまにこうして夕飯の会でテーブルを囲んで「これ、美味しいですね〜」「こっちよりこっちの方が甘いかも」などと言い合いながら食べる夕食によって、夕飯をこうして過ごすことは日々のうちやはりいくらか大事なことで、特に一人暮らしをしている人間は一人の夕飯にあまり慣れてしまってはいけないなと思う。
ゆっくり食べているつもりでも、テーブルの中で一番私が食べ終わるのが早い。
ゆっくり過ごしているつもりでも、テーブルの上を片付けたくなり落ち着かずにいつの間にか食器をそそくさと片付けていたり・・・。
ゆったりと休める時間を一日の中でもオンオフをしっかり持てたら、毎日の時間の流れもきっとストレスが少なく送ることが出来る。
まぁ、それはちょっと頭の固い分析で。
たまに楽しい夕食を採ると、「二人で過ごす夕食」もあたたかくていいものだなぁと思う。昔「結婚」や「同棲」にあこがれた頃抱いた”二人の夕食”というのとはまた違う、もっと穏やかな時間について共有出来る誰かの存在があるのはいいなと思うのだった。