日別アーカイブ : 2012年1月16日

投稿日:2012年01月16日

2012年01月16日

留守中に荷物が届いていたようで不在票がポストに入っていた。
不在票に書いてある番号に電話をかけるだけで、また再配達してもらえるだなんて、便利な国だなぁと思う。
電話だけではない。
インターネットでも再配達の受付をしてもらえる。
なんて便利なんだろう。
もう夜も遅かったので、今日は電話も自動受付しかやっていない。じゃぁネットで申し込んでおこうか・・とパソコンから再配達の手続きを取ろうとしたのだった。
もちろん、初回なので会員登録をする。
ここで困るのが暗証番号の設定なのだ。一体私はいくつの暗証番号を持っているのだろう。最初に持った暗証番号は銀行のカードで数字の4けただった。が、その後「英数6文字以上」の暗証番号が登場して、一瞬混乱したもののようやくそれで落ち着いたと思ったら、「英数8文字以上」が登場し、それから「英数8文字以上、大文字も含む」が出現、直近は「英数8文字以上、小文字、大文字を使用」に当たり・・・・。
私の暗証番号は、このあらたな壁のおかげでその都度、暗証番号の変化形で切り抜けそれが逆に今度はどれがどれだったかが思い出せない状況になっているのだ。
最近私はこの自分の持っているそれぞれの暗証番号が重荷で仕方がない。似ている暗証番号は、思い出せないとき、すごい確率のパターンになっていてもう太刀打ち出来なかったりするのだ。
あぁ、全て清算してしまいたい。
もう一度一からやり直したい。
嗚呼・・・・。
メールソフトに暗証番号を記憶させていたが、それもメールソフトの不具合と共に去っていった。
便利な世の中なのに。
ネットで再配達を頼めたというのに。
また今晩寝たら暗証番号を忘れてしまう。
暗証番号に囚われている身となった今。
こんなはずじゃなかった。
便利なのに便利ではない。
私の場合、登録したその日だけが便利という会員登録制度なのであった。