日別アーカイブ : 2012年1月28日

投稿日:2012年01月28日

2012年01月28日

去年に引き続き、某幼稚園のお父さん達によるオヤジ合唱団の練習に携わらせてもらっている。
オヤジ合唱団の晴れの舞台は卒園の会。当日参加のお父さんも含めると20名程の応援団風軍団になっただろうか。
「オヤジ」と言っても私からすれば全然オヤジではないのだが、このお父さん達がAKB48にも負けないぐらいのパフォーマンスと歌を子供たちに披露するのだ。
いつもと違うパパのカッコいい姿に子供たちが弾んでいる光景がよかった。
そして普段は様々なお仕事に就いておられるお父さん達が、ミュージシャンさながらの難しい曲の構成やコーラス、踊りや手拍子をマスターし、更には楽器を持たされたりしながら、本番をバッチリ決めた様子は圧巻だった。すごいなぁと思ったのだ。
あれから一年。
去年活躍して下さったお父さんが今年もまた参加して下さったり、新しく参加のお父さんとご挨拶をしたり。
昼間は若い女の子を教えて、夜はオヤジさん達と練習をする。
いつも思うのは、家から練習場所まで時間をつくって彼ら彼女達はここに来ている。どんなに近い距離だって、時間を割いて何かに充てるその時間は大事な時間。私が受け身の立場であったとしたら、そのことを忘れずにいてくれる人のもとで時間を過ごしたい。いい物を作るということは、そこにまず土台があると思うからだ。
一生懸命のエネルギーに自分が見合うようにいたい。
ホップステップ、そしてジャンプをみんなでせーので飛びたいのである。