日別アーカイブ : 2007年2月8日

投稿日:2007年02月08日

2007年02月08日

外来の帰りに、あんまりいい天気だったので上野公園まで行ってきた。
平日の午後だが、人は多い。年輩のご婦人グループに年輩のご夫婦と思われるカップル、学生さんも居るし外国人も結構居る。サラリーマン風の人はほとんど見なかったので、ここは会社をサボって来たいといった場所ではないのかもしれない。なんだか健全な人達が集まっている、そんな雰囲気の今日の上野公園だ。
今日のお目当ては博物館。いや、”今日こそ”という方が正しいだろう。今まで、度々車を持っているY氏をアッシーに利用しようとしたが失敗に終わり、ならば一人で!と目指したものの遠すぎて3回ぐらい途中リタイアしてきたのだ。
博物館がどんなところなのは、正直なところよく知らない。恐竜の骨か呪いの仮面が飾ってあるというイメージしか沸かないのだが、ここ数年博物館に行ってみたくてしょうがないのは、文化の香りただよう友人が以前に「博物館の辺りってとても素敵なのよ」と話してくれたことにある。
友人が数年前に話してくれたこの辺りの景色のことは、自分の頭の中の景色が広がるワクワクする話だった。博物館の敷地内にはあまり知られていない老舗のホテル系列のレストランもあって、そこに行くまでに見える木々の話や、席に着いた時に窓の外に見える景色、彼女の話を聞いているうちにそれらをこの目で感じたいと胸膨らんでいったのだ。
以来博物館は私の行ってみたい素敵で豊かな場所になり、もうその庭園には想像力がプラスされてすっかり私の頭の中では、鳥がチチチと鳴きリス達がクルミを割っている姿まで加わった絵図となってしまった。
しかし、話だけで人の心を虜にしてしまうとは、すごいストーリーテラーだ。
どんな素敵な場所なのかしら。
結局は博物館ではなく、静かに佇む併設レストランに行ってみたい。つまり私の場合は上野のとあるレストランに行きたいだけなのだが・・・・。
・・・はぁ。はぁ。
それにしても遠い。もう地図も頭に入っているのだが、あとどれぐらい歩けばいいのか。
「あれが・・・そう?」
建物が確認出来たところで力尽きた。これは思っているよりも、そして地図で見ていたよりも遠い。まだまだうんと距離があるではないか。
噴水の上を鳥がヒョーイと飛んでいった。
見上げた空は青かった。
今日もまさかのリタイア。
だけど。
憧れの博物館レストランさん。
私は何度でも生まれ変わって
あなたに、またあいにゆきます。
全くもう、人力車サービスは、嵐山でやるよりここの敷地内でやって欲しいのである。