日別アーカイブ : 2007年2月27日

投稿日:2007年02月27日

2007年02月27日

この2週間は、提出曲を書く期間だった。曲と歌詞をセットでというのは久しぶり、しかも私はかなり時間がかかるのだ。
今回は”サビの出だしのメロディと歌詞を同時に作ろう。”と決めたが、これが全然出来なかった。ノートには単語がどんどん書かれていくのに、自分の合格文が出ない。うーん、うーん。・・・・・。あら、いつの間にか寝ちゃってたわ。どうしましょう。
時計が4時。となっていると、夕方の4時なのか明け方の4時なのかがわからなかったりする。曲作り中はかなり深い睡眠に入っているのだ。
はぁ〜〜〜っ。
やっぱり、1番の出だしからにしようか。当初の組み立てを変えてトライする。1番がダメとなると2番に移行する。「そうだ、2番からの方が作りやすいかも!」
そして挫折。
でも細切れに文章だけはたくさんノートに書いてあって、一応曲になるだけの文章はあるので、ここで一旦つなげてみる。
30点。
なんとなく1曲が完成し、見直してみて「ダメ」がハッキリすると愕然とする。
不安・・・・。
これだけ日数を費やして、こんな状態にしか出来なかった自分に自信喪失となる。
どうしよう。
30点しか出せないってことなんだろうか。
今、0曲ってことか。
どうしよう。
今まで何してたんだろう。
・・・・・。
そうだ、だったら一から書き直そう!
何故、これだけ粘って出来なかったのが、白紙にしたら出来ると考えるのかはわからない。が、また新曲に新たにトライするという行動を私はしがちなのだ。
そして、挫折。
どうしよう。
0曲のまま来てしまった。
あと何日。
そして、元の30点仕上がり作品に戻って、書き直しにしがみついて粘るのであった。
う〜〜ん。う〜〜ん。
それから数日。
ヤッター。
なんか、多分コレで出来た!
出来ると、急に楽天モードになり、それまでの日にちをウンコな感じで過ごしていたこともキレイさっぱり忘れ、また何で仕上がったのかも同時に感触がなくなっているのだった。
みんな、どうやって曲を作っているのかなぁ。
私は見た目、寝転ぶお地蔵さんだ。
今日と明日で2曲のデモを作る。
これで機械が壊れたりするということがないように。
曲作りは毎回綱渡り。余裕で曲が出来たという経験を一回でいいからしてみたいのである。