日別アーカイブ : 2008年1月19日

投稿日:2008年01月19日

2008年01月19日

私のよく行く3つのスーパーでは、週に1度ないし2度の冷凍食品4割引きセールをやっている。
私が冷凍食品を買う日は、4割引きの日だけ。
それは多くの人がそうしている。
安売りでない日、冷凍食品コーナーで商品を選んでいる人は見事にいない。通路はガランとして、空いている道としてそこを通るが、人気がないので冷気がより広がってその通路は寒いぐらいなのだ。
私達はもうセールの日の4割引き値段が「正規の値段」の感覚になっているので、通常の日には「高くて買えない値段」という見方をしている。もう週に一度のセールの日にしか売れないんだから、どのスーパーも毎日4割引きにしてはどうだろう。そうしたら毎日誰かしらが買うようになって、売り上げが上がるのではないかと思うのだが・・・。
まぁ、よその事情はいい。
私は自分の家の家計のことを心配した方がいいのだ。
今週は水曜日に割引きをやっているサミットストアに行けなかったので、土曜日にやっている西友に行った。
西友さん、こんにちは。
今日は冷凍食品を買いに来ましたよ。
一番奥にある冷凍食品コーナーを見ると、土曜日なのに人が閑散としている。
しまった。土曜日が割引きの日なのは西友ではなかった。土曜日はオリンピックというスーパーだった。
せっかく来たが、冷凍食品は買わなかった。
「安売りではなかった」というのは、もはや「商品が置いていなかった」に等しくなっている。
冷凍食品4割引きの日。
他の日は極端に冷凍食品不買の日。
自然発生的ボイコットになっている。
やはり毎日4割引きになった方が売り上げが上がると、思うのであった。