日別アーカイブ : 2009年5月8日

投稿日:2009年05月08日

2009年05月08日

渋谷HOMEにてライブ。
前回、ここでライブをさせてもらった時にはアップライトのピアノが入っていた。アコースティックピアノに苦手意識があった頃は、あまり生ピアノを弾きたいという風には思わなかったが、”アコースティックピアノの弾きやすさに個体差があるのはあたりまえ”と考えられるようになったら、どのピアノもまずは弾いてみたいと思えるようになった。
アップライトはライブでは特に慣れていない。音の響く感じがグランドピアノとまた違うが、今日はアップライトで弾き語りのライブをさせてもらった。
今日のこのピアノは少し人見知りなピアノ、という感じだろうか。
少し鍵盤が重く音の抜けはややこもってはいるけれど、それもこれからここで大事にされて、いろんな人に演奏をしてもらったらきっともっといい音になると思う。時間と共にこのピアノが持つ性格というのだろうか、人柄みたいなものがそのうちにもっと伝わりやすくなるんじゃないかな、と個人的に感じた。
楽器も人見知りをして、最初は自分を上手く出せない個体がある。でも人と同じ。どんな不器用でも最終的に人柄というのは滲み出るものだ。
ピアノさん、一緒にゆっくり行こう。
「昔の声の時の歌もいいけれど、今のみきさんの歌好きですよ」
数ヶ月前にそう頂いたメールの言葉で、私の中の何かがフっきれた。
自分では、今の歌が好きでいるつもりだったが、あのメールがポンと背中を押してくれた。そうしたらまだ自分にまとわりついていた人見知りのような小さな臆病がスっと消えてなくなった。
多くのライブは夜の時間に行われる。
一日の最後に近い時間にあるのだ。
誰かを「特別サイコーハッピー!」に出来る自信はないけれど。
今夜布団に入る時に、「なんか、今日はいい日だったかもしれないな」と、穏やかな気持ちになってくれることを願いながら歌いたいなと思う。