日別アーカイブ : 2009年6月6日

投稿日:2009年06月06日

2009年06月06日

夜、プールに行った。
プールと家の間にはオリンピックというスーパーとホームセンターと園芸、ペットショップのある大型店舗があって、プールの行きか帰りには特に用がなくても立ち寄ることが多く、帰りにはシャンプーを買っていたり果物を買っていたり、犬のおもちゃや苗を買っていたりと、何かしらを手にしているのだが、この間はあやうくカメを買いそうになったのだ。
その日何となく通ったエリアに「カメ飼育セット」の水槽が置いてあって、「ふーん」と横目で見ながら通り過ぎると突き当たりに赤ちゃんガメ水槽があるのが目に入ったのだった。
私は幼稚園の頃に家の前の溝でカメを拾って、育てていたことがあった。その後引っ越しをする時に、「犬は連れて行くけれど、カメは置いて行きます」という母の決定に従いあっさりカメとバイバイしたのだが、「そう言えばカメを飼っていたことがあったわ」と思い出したのだった。
一分前までカメは私の脳裏に全くなかったのに、「もしかしたら、これって縁なのかしら」と考えている自分が居る。この思い込みモードに入ったことによって、私は今までにフェレット2匹と犬1匹を急に飼うことにした経緯があって、店員さんを捕まえてカメの飼い方まで尋ねていたのだった。
店員さんによるとカメは50年ぐらい生きるらしい。
ということは、私の方が先に死ぬのか。
80歳になってカメの世話が自分に出来るのかと考えたら、さすがに想像が届かず責任が持てないなと思い、そこでふと冷静な自分を取り戻すことが出来たのだが・・・・。
キウイを買うのとは訳が違う。
責任を持って生き物は飼わなくちゃダメなのだ。
いけないことだが、私はオリンピックに行くと気まぐれで物を買ってしまう。
キュウリやトマトをカゴに入れながら、今日はとても軽い気がしたのであった。