日別アーカイブ : 2011年2月8日

投稿日:2011年02月08日

2011年02月08日

今年はこの数年間で書きためた曲を、レコーディングをする年にしたい。
デモ状態のものは自分一人で作ったもので、ラフスケッチみたいなものなのだ。
ここから人の手が加わることで、私にはない感覚や温度感が合わさって曲がどんどん育っていく。
音楽作りに関しては私も今までそれなりに試行錯誤をしたと思う。
自分の中にあるアイデアを形にするべく細かい所まで指定させてもらった時期もある。自分の思った温度感に仕上げる為に一人で全部仕上げたこともあったし、そうでなければ全部を預けてお任せにし切った方法もあった。
私の場合、「歌詞」は他人の血が入って意見を聞いて手直しをすると、仕上がりがよくなる傾向にある。「曲」は誰かの意見が入ると結果なぜかしらあまりよくならない。アレンジは人の手が加わると、作品としての仕上がりがうんと良くなる。
いろいろ方法を通ってみて、今の私のものさしはここに落ち着いているみたいだ。
まずは1曲「I want your smile」から取りかかっていて、出来れば10曲を1年かけてゆっくり、仕上げていきたい。
自信を持って聴いて下さいと言えるよう、そしてその後10年経っても私自身が大好きでいられる曲達にしたい。