日別アーカイブ : 2009年4月5日

投稿日:2009年04月05日

2009年04月05日

あるお店のお花見会に参加をしに、近くの緑地公園に行った。
今年も東京のお天気と桜は、人々の期待に応えるように土日に絶好のお花見のロケーションを作ってくれたのだ。
それにしてもすごい人だ。トイレには長蛇の列。敷地にはブルーシートを敷いた花見客がギッシリ居る。しかしこれらの人たちはみな、普段高円寺で飲んでいる人たちなのではないかと思われる。高円寺の焼き鳥屋さんで飲んでいる人たちが場所と時間をかえて、今日はここに集まったという雰囲気だ。
あらまー。
酔っ払った老人同士がケンカをしている。
すぐそばではカラオケ大会。
日中からみなさん、壊れています。
でもいいや。
ダンボとこうして元気にお花見に参加が出来たことが、なにより私は嬉しい。
いつからか、花見のブルーシートには花見犬なるものがついて来るようになったみたいで、今日もあちこちのグループでワンちゃんが同席している。
ダンボはここのグループの花見犬だよ。
しかし相変わらずダンボはこういう場所は嫌いな様子。私の膝でイヤそうに座っていたのだが・・・。
やはりさすがは動物。
イヤそうに座っていると見えていた時、本当はダンボは食べ物をどうやったらゲット出来るのかについて考えていたのだ。
ぴょーん。
パクっ。
「あーーーっ」
少し離れた場所にあった太巻きをパクっとくわえて逃げて行った。離れた所に行って急いで太巻きを食べているダンボの顔は、小型犬ではなく獰猛な肉食獣。病院に通うようになって、より一層口にするものに気を使ってきたのに、お前は私の気持ちをちっともわかっていませんね。
ダンボが花見に参加するのは、多分4回目ぐらいじゃなかろうか。
<お花見なんて大嫌い>
お花見の時期は、普段は落ちていない物がいろいろと落ちている。”お花見が大嫌い”なフリをして、ダンボはその後もまた落ちたエビを見つけて拾い食いをした。
「あっ、ダメ!」
ショック。
道にエビが落ちているとは思わなかった。
桜はごったがえすこの花見客達を見下ろして、何て思っているだろうな。
桜さん、騒がしくてすみませんね。
お酒が好きな人が約8割。
花が好きな人は約2割。
今日の日もまた心に残る春の思い出になるんだろう。
こういうのを幸せっていうんだ。
満開の桜の下で、人々の笑顔も満開に咲いていた。