日別アーカイブ : 2009年4月13日

投稿日:2009年04月13日

2009年04月13日

普段私は家に居ることが多いので、外出をする時に吠えるダンボに何かいい対策はないかなぁと考えていて、テレビをつけて出るようになったら、外出時に吠えることがなくなった。
「じゃ、行ってくるからね。テレビ見ててね」
そんな風に声を掛けるのだが、家に帰った時に”この犬は本当にテレビを見て過ごしていたんではないだろうか”と思うぐらい、いい位置に座っていたりすることがあるのだった。
テレビを見ながらウトウトしていた・・・という状態で、今日も寝ぼけた顔をこちらに向けていた。
私が留守の時。
ダンボは本当に羽根を伸ばして過ごしているのかもしれない。
二足歩行で部屋をウロウロし、時にはパソコンで調べものをする。犬の手で扱える家電は今は多い。パソコンでメールも打てるし、テレビのチャンネルだって変えることが出来る。電話もかけられるし、ヒーターや冷房もワンタッチだ。出来ないのは冷蔵庫の扉を開けたり、洗濯をするといったことで、考えてみれば世の中の便利は犬が使えるように、という基準になっているのではないか。
私がわざわざテレビをつけて外出する必要はなくなった。
多分もう随分前から、ダンボはテレビが見たくなると自分でスイッチを入れて見ていたのであった。