日別アーカイブ : 2009年4月24日

投稿日:2009年04月24日

2009年04月24日

パーマとカットで美容院に行った。
家の近くに可愛い外観の美容院があって、ここは前から気になっていたのだ。
この辺りは店が少ない。ワンちゃんのお散歩コースだったり、ウォーキングやジョギングをしている人も居て、それにテニスコートだってある。ここら辺は「急いでどこかに行かなくちゃならないヒト」ではなく、ちょこっと豊かな時間を何かの間に充てているヒト達が往来しているので、カフェやレストランが一軒ぐらいあったっていいのに座れる場所は川沿いのベンチしかない。
だから、この美容院を見つけた時は「やっと可愛いカフェが出来たわ!」と一瞬とても喜んだのだ。
美容院は姉妹でお店を構えたのだそうで、置かれている雑貨や植物などが可愛いらしい。髪をやってもらいながら、「この辺りに可愛いカフェやレストランがあればいいのに」という話で一致した。
「お店、そんなに難しくないですよ」
「なんとかやっていけるもんですよ」
「思い切ってやってみられたらいかがですか」
「絶対流行ると思う」
妹さんが冗談まじりに勧める。
カフェや雑貨は大好きだ。自分に経営力があると思えば、もちろん店を開く側になるべく目標をたてているだろう。だが、どう考えても私にはその才能がない。ガレージセールやヤフーオークションで着なくなった服を売ったりしたが、我ながら”これじゃ子供のお店屋さんごっこだなぁ”と、商売人に向いていない感じがしみじみしたのだ。
しかし、美容院の姉妹との会話で”家の近所はカフェやレストランがあって欲しい場所”なことがやはり事実なのだと思った。
うんと前、実家では「この駅に急行が止まりますように」と願い、前に住んでいた家では「近くにコンビニが出来ますように」と願い、今は犬の散歩をしながら、「ここはカフェになりますように」「ここにレストランが出来ますように」と願っている。
またここに引っ越して来て、他人の敷地や家をジっと見ている気持ちの悪い女性になっているのである。