日別アーカイブ : 2009年4月15日

投稿日:2009年04月15日

2009年04月15日

今年ももうすぐゴールデンウィークがやって来る。
平均休日が5.5日、多い人で半月程の休みになるのだそうで、今年は高速料金が安くなるのを利用して車で出掛ける人がきっと多くなるのだ。
いいなぁ、ゴールデンウィーク。
私はゴールデンウィーク頃の陽気が大好きなのだ。
ブーンとバイクに乗って出掛けたくなる。とは言っても都内が行ける範囲になるだろうが、上野公園辺りをブラっとしたいなぁと思う。上野公園の近辺は美術館も多いし、あとは池や公園など緑が綺麗なエリアと新旧素敵な建物が建っているので、ちょっとした旅気分を味わうことが出来るのだ。
いいなぁ、上野。
上野まで来たら浅草はすぐそこ。前はコミュニティバスに乗って行ったが、バイクでそのまま行っちゃった。という行きあたりばったりな感じがすごくよい。そうして私は浅草の方にフラフラと行くのであろう。
来ちゃった。
浅草。
ところが浅草に来ると、浅草めぐりより今度は私は船に乗りたくなるのだ。駅そばには隅田川のウォーターフロントライン系の船が出ているのだが、私はどうも昔からこういう船に乗ってプチ観光をするイベントが好きなのだ。昔はデートで彼氏にこういうものに付き合わせていたが、今はもう一人立ちしたので一緒に乗ってくれる人なんて居なくてよくなった。
「船、乗っちゃおうかな」
バイク置き場にバイクを止め、私はきっと船に乗ってしまうのである。”また、ここに戻って来る”という前提で・・・・。
しかし、これが間違いなのである。
船に乗ってお台場まで行くと、今度はせっかくだからゆりかもめに乗ってみようという気分になり、浅草にバイクを取りに戻ることを”最悪、明日取りに行けばいいんだし”といった”明日まわし”的な発想にだんだんなっていくのである。
「お腹、空いたなー」
何故かふとインドカレーが食べたくなり、インドカレー屋を探して品川、丸の内と流れて行き、ようやく店で食事を終えたらもう夜の10時。
「疲れちゃったなぁ」
東京駅から中央線で座って帰りたくなり・・・・。結局東京から電車に乗って阿佐ヶ谷駅で降り、タクシーに乗って家に帰るパターンになるのである。で、次の日浅草までバイクを取りに行くという所までが、私の「上野までブラっと行く」の全貌になるのだ。
そうして過ごしても、誰もそうやって過ごしたと知らないまま、それが私の暮らしなのである。
ゴールデンウィークっていいなぁ。
私は多分、バイクに乗れる猫なのである。