日別アーカイブ : 2009年7月3日

投稿日:2009年07月03日

2009年07月03日

荻窪のルミネにバイクで買い物に行った。ここは有料ではあるがバイク置き場がある。駐車場はあってもバイクは止められないという所が多い中、バイクを安心して置けるというのは大きい。
でも、もうちょっとバイクをゆっくり置いて買い物が出来たらいいのになぁ・・・といつも思っているのだ。荻窪というのは、都内ではあるが、どちらかと言うと買い物に出掛ける街ではなく暮らす街。茨木や高槻と同じような規模の街なので、地元の人が来るような所なのだ。
だから3000円以上お買い上げの場合は、2時間無料にしてもらいたい。
決して無茶な願いではないと思うのだが・・・。
現行ここは3000円以上買って1時間が無料。2時間止めた場合は、5000円以上買わなきゃならない。しかも2つの隣接したビルの片方でそれだけ買わなくちゃならないので、例えばAビルで2500円分、Bビルで2500円分買ったら全額駐車料金が要るシステムで、個人的には今ひとつ納得が行かないのだ。
なので、ここに来たら無駄な駐車料金を払いたくない一心で、レシート集めに夢中になって、いろいろ買い物をしてしまうという本末転倒な買い物ぶりを発揮してしまうのであった。
今日は駐車料金のことを気にしつつ、しかし買う予定の物があったので、レシートが6000円分ぐらいになり、1時間とちょっと過ぎた辺りで余裕を持って清算所に向かったのだった。
エレベーターを降りたところに、パートのご婦人が座っておられ、駐車場に行く手前で人力清算をするのだが・・・・。
「はい。駐車券1枚」
え!
今日は2枚分もらえるはずなんですけど・・・・。
そう思っていたら、そのおばちゃんは
「ちょっとしか超過していないから、今はまだ1時間分の券で出られますよ」
出口は上にある。
もし出られなかったら、どうするのですか。
というより・・・・
2枚分の駐車券を普通に頂戴よ。
何故、割愛されるのかがわからないが、言い返せる雰囲気ではなかったので、そのまま1枚の券を持って出口に向かったのだった。
出口にて。
「ちょっと超過しているけれど、今日はいいですよ」
ニッコリ笑って送り出された。
むむむむむーーーーー。
前はレシートの額が足りないと言って冷たくされて、今日はこれなのか。
私の方が職務怠慢の罰金を課したい!
バイク置き場はまだまだ少ない。止められるだけで有り難いという所があるので、利用者の方が選べない立場という関係なのである。