日別アーカイブ : 2009年7月7日

投稿日:2009年07月07日

2009年07月07日

ブーガルでのライブ。
今日はまた初めての場所でライブをさせていただく。
弾き語りでのライブは、生ピアノがやりやすいなぁと最近は思うようになっていて、このブーガルも生ピアノが置いてあるライブハウスだ。以前は自分が気に留めていなかったからかもしれないが、生ピアノを置いている店はそんなに多くなかったような気がする。アトラスというメーカーのピアノで、触ると明るい音色がした。
楽屋のテーブルの隅に、小さな貯金箱が置いてあった。
この店のピアノは、ここにやって来る以前は長い間誰にも弾かれずに眠っていたのだそうだ。ここのお店に来てから、いろんな人に弾いてもらえるようになって急にフル稼働になったからだろう。メンテナンスをしてあげないと、楽器の体が追い付いて行かないので、よかったら募金をお願いしますというメッセージが添えられていた。
眠っていたピアノが、また人に弾かれるようになるというのは、1人のピアノ人としてとても嬉しい。「さわらないで下さい」という看板とロープで大事に展示されているピアノほど、悲しい運命のピアノはない。
今日は七夕。
そして満月の夜。
mangetu.JPG
昨日の天気予報では曇り空だということで、その心づもりでいたが、予想に反して今日は月が見える澄んだ空の七夕となった。
一年に一度しか恋人と会えないのなら、私はどうするかな。
帰り道、満月がまあるく浮かんでいた。
少し雲が横切って、また顔を出したらまあるく大きな満月だった。