日別アーカイブ : 2009年7月9日

投稿日:2009年07月09日

2009年07月09日

去年植えたブルーベリーの苗。
ブルーベリーは2種類の苗を近くに植えないと、実が成らないのだが、それを去年まで知らずに居たので、前の家では実をつけることが出来なかったのだ。
数年育てて、実が成ってくれたらいいな。
そう思って気長に見ていた。
今年の春、ブルーベリーは小さくて真っ白な花をたくさん咲かせた。ブルーベリーの花を見たのは初めて。花が咲いて喜んでいたら、お世話になっているご婦人に「花の数だけ実が成りますよ」と教えてもらった。
「鳥に食べられないように気をつけて下さいね」
成って、さぁ食べ頃だと思った時に鳥が食べて行ってしまうことがあるらしい。ウチも冬は鳥に花を食べられるので、夏も狙われる可能性大。それから毎日の水やりの時に、悪さをされていないか注意して見るようになったのだ。
最近になって、かたくて小さい実が出来かけていた。
実になろうとしている、子供の実が枝につくようになってから、「もしかしたら収穫が出来るかも」と淡い期待を抱くようになった。
いつ頃、成るのかしら。
ネットで見たら8月頃と書いてある。
よ〜し、ブルーベリーを収穫するぞ。
と、思っていたら・・・。
今朝、ブルーベリーの実が成っているのを見つけた。昨日の水やりの時は、まだそんな気配もなかったのに一晩経ったら色がすっかりついて、私の知っているブルーベリーになっていたのだった。
思わぬブルーベリーの収穫。
枝豆の時は3個しか成らなかったので、一気に豊作と呼んでいいのだ。
tyodai.JPG
ダンボは小ちゃいから、ちょっとだけね。
小さな幸せ、今日は採れたブルーベリーをダンボと分けて頂いた。