日別アーカイブ : 2010年12月18日

投稿日:2010年12月18日

2010年12月18日

あれ?ない。
先週買ったカーディガンが見当たらない。
家の中をひととおり見て回ったが見つからなかった。
最後に着たのはいつだったろう。
確か月曜日。いや、水曜日だったかも。
昨夜の夕飯に何を食べたのかさえよく覚えていない私だ。この辺の記憶には自信がない。
もう一度、家の中を探す。
イヤな予感がする。多分なのだが・・・恐らく私は道に服を落としてしまったのだろう。
私が一番物を失くすパターンが、「しっかり手に持つ」つもりが手から離れて落としてしまうパターンなのだ。失くさないようにと手で持っていて落とすのだから自分でもいやになる。今までに飛行機のチケットや財布などが入った通常の手提げバッグ、買ったばかりの洋服などを落としてきたが、置き忘れでなく持っていて歩いている道中で手を離しているみたいなのだ。
バッグは河原町通りを歩いていて知らない人に「すみません、鞄を落としましたよ」と追いかけてきてもらって気づいた。親切な人が居てよかった。だが買ったばかりの洋服は遺失物案内に問い合わせても結局見つからなかった。だからいつどこでどうやって私はそれを落としたのかもわからないままなのだ。それにしても拾ったのが男性だったらキャミソールを拾ってどうしていたのだろう。
多分なのだが・・・。
月曜日に落としたのだろう。
あの日は雨が降っていて、タクシーに乗り込んだ時に傘を含め結構荷物が多かった。
タクシーに乗ったあたりかもしくは降りて家に行くまでのどこかで落としたのかもしれないが、気づいたのが遅過ぎた。一週間ぐらい私の家にあっただけで、可哀想に持ち主不明の道路上のゴミとなりもうどこかに廃棄されてしまったのだろう。
思い当たるところに電話をしていろいろ尋ねてみたが、いずれも「うちでは預かっていません」とのことだった。
道端にたまに靴が片方落ちていたり、手袋や服が落ちていることがある。それを見ると、”なんでこんなところに?!”とその物を妙な物体のような目で見ていたが、その物が間抜けなのではないのだ。その落とし主が間抜けなだけなのである。
道端に落ちた衣類たちを気の毒に思う。
カーディガンはどこへ行った。
カーディガンのみぞ知るのであった。