日別アーカイブ : 2010年12月30日

投稿日:2010年12月30日

2010年12月30日

全編カバー曲で構成されるイベントJam for joyに参加した。
今回でJam for joyも52回目。継続は力なり、そして継続は仲間なり。毎回30名以上のミュージシャンが集まるそこから発展して仕事を一緒にするようになったり、かけがえのない仲間になっていく場所になっているのだ。私もこのJam for joyのおかげで音楽仲間がたくさん出来た。普段友達作りにあまり積極的ではない自分にとって気心の知れた仲間が出来たことはなにより素晴らしい財産となった。
前日になると宿題に追われる子供のように「明日の曲」の準備をする。ツィッターには「今必死で勉強中!」というメンバーのつぶやきがツィートされる。あっ、Fくんもつぶやいてる。Aさんもつぶやいてる。あっ、Kさんもだし。いや、私もそうだったが・・・・。結構笑えるのだ。
一年前このイベントの時、曲中に指がもつれて上手く弾けなかった。まだ原因が胸腺腫にあるとも知らず、それだけに原因がわからないままの不調に不安だった頃で、弾きながらどんどん指がもつれていくのを自覚しながら<もう演奏も出来なくなるのかな>と半ばあきらめがちにそのことを受け止めようとしていたのだ。
あれから一年になる。
今年は他の年にも増していろいろな出来事があった。”理由がわからないけれど以前のように演奏が普通に出来ない”という状況は苦しかったし、「だったら別の方法で」という風にも考えられなくなっていたし、「もう音楽をやめた方がいいという啓示なのかもしれない」と心を平にすることを含め葛藤の繰り返しだった。
今年は怖くてあまり鍵盤の前に座れなくなっていた。
今月になってからもやっぱり少し怖くて鍵盤を弾けずにいた。
今日は久しぶりのライブだ。
普通に弾けることが嬉しいだなんて変かもしれないが、より自分の音楽観が変わったと思う。邪念なく心を澄ませて一音一音向き合いたいなと思う。
でも頑張りすぎず、気負いすぎず。
いつからか同じクラスの仲間のような近しい感覚があるこのメンバー。
「ハウゥウウウウ〜〜〜」
リハーサル中に隣りの席でコーラスチームがコーラス練習をしている。
チャイムが鳴る前の休み時間のひとときだ。