投稿日:2010年01月17日

2010年01月17日

バスに乗っていたら、男性が携帯電話で話をしていた。
前もこのバスの中で、携帯電話で話をしていた男性が運転手さんから注意を受けていた。
<注意される前に切った方がいいですよ>
年は50代といったところだろうか。人前で注意をされるのは多分バツの悪い年齢だと思う。
大抵の人は、うっかり電話が鳴ると一瞬電話を取って「今バスの中なんで」と言って電話を切っている。でも平気な人も居るもんだ。
男性は一度電話を切ったが、その後電話がかかってきた時に、とうとう運転手さんにマイクを通じて注意をされた。
「え〜。携帯電話での通話はご遠慮下さい」
さすがに男性はまずいと思ったのだろう。
<今バスの中なんで>
が、次の言葉だと私は思ったのだった。
「今日本なんですよ〜」
バスでなく、うんと広い定義になったのでびっくりした。
「なので、後でまた連絡もらえますか〜」
別に「日本」でなくても「バス」で十分会話は成り立ったと思うのだが・・・。
「今、日本なんで携帯電話でしゃべれない」ってどういうことだろう。
車内は静かになり・・・。
きっと私と同じように謎解きタイムになった人が数人居たのであった。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. uni より:

    便利は、道徳を踏み潰した先にあるのかな・・・。

  2. 吉川みき より:

    一部の人の、周りをみない行動で結局いろいろなルールを作らなきゃいけなくなるのが残念ですよね〜><

コメントをどうぞ