投稿日:2007年04月09日

2007年04月09日

今日から新学期。クラス替えのこの時期の私の座る席は窓側の後ろの方と決まっていた。男の子でアベくんとか、ウエダくんという名字の廊下側の日当たりの悪い席も、ジメジメしていそうだったが、窓側後方もあまりいい位置ではなかったというのが感想なのだ。
私の前の席はヤマモトさんが多く、後ろにはヨシダさんというパターンで、ワタナベさんは同じ学年の女子にあまり居なかったので、私が最後になるケースも何度かあった。
あの席は友達を作りにくいのである。
私が学校に通っていた当時は女子の数が多く、一つだけポコンと机がはみ出ていたりして、その場所に居るとクラスの中に居る感じがせず、参観日にやってきたような別の位置に居る感覚になったのだ。左は窓。前の人が後ろを振り向いてくれた時は、本当に嬉しかった。
自分に子供が出来たらこんな寂しい想いはさせないぞ。教室のあの侘しいエリアには、子供には行かせない。
結婚するならカ行かサ行の人と決めていた。
既に小学生の頃。
今日から新学期。
まさか子供も旦那さんも居ない暮らしをしているとは、当時は想像しなかったのであった。


“ 6 件 ”のコメントがあります

  1. あり~ より:

    そうそう、私はたいがいジメジメした廊下側の一番前でした。おまけに出席番号1番なのですぐ、学級委員、クラス代表みたいなものも付録でついてきましたね。結婚しても苗字変わらないのであきらめてましたけど、サ行、タ行ぐらいがいいなぁ。息子も同じ宿命です。

  2. 吉川みき より:

    あはは、廊下側の席はほんと、くら〜〜いジメ〜〜ッとした席ですよね〜^^温度は窓側よりも1度ぐらい低かったのではないかと思います^^そうか、男性は結婚されても名字が変わらない人が多いんだった!

  3. い~さん より:

    僕もたいがい出席番号が1番が多くて。
    片思いや憧れた女子・・・リカちゃん、マサミちゃん、ポッポちゃん、ミキちゃん、マサコちゃん・・・・「隣に座りたいなぁ」、「一緒に日直して仲良くしたいなぁ」と思っても、みんな遠いところにいてましたね。
    だから、席替えが楽しみでした(~~)

  4. 吉川みき より:

    そういえば・・・。身体測定の時は、次のクラスの出席番号一番の男子がすぐ後ろに並んでいました。へそ上パンツで「キャー恥ずかしい」と無い胸を隠しておったのですが、出席番号の早い男子は前のクラスの女子の裸を見ていたのではないか・・と思いますが!!どうでしょうか!

  5. い~さん より:

    そっ、そっ、そういわれてみれば・・・・
    小学校4年生までくらいまでだったと思いますが、そんなコトもあったかなぁ??
    これは、出席番号1番の役得ですね~^^;

  6. 吉川みき より:

    はい、あったはずです!!見ましたね・・・^^うふふ。役得〜♪

コメントをどうぞ