投稿日:2010年02月23日

2010年02月23日

お昼のランチに日帰りバスツアーに温泉宿の食事に・・・・。
「食べ放題」が売りになっているイベントって結構多いのだ。
私は残念なことに、身体が「食べ放題」仕様になっていないようで、いわゆる「元が取れない」クチなのだ。私は普段、別に少食なわけでもない。お腹がペコペコでこういう場所に行くと最初は「よ〜し、食べるぞ〜〜」と燃えるのだが、大抵はグループの中で一番最初に「もうお腹いっぱいだわ・・・」とギブアップする。で、普段さほど大食いでもない人が横で「私、まだ行けるわ〜」と余裕で食べていたりするのだ。
食べ放題の日だけ、食べ放題用の身体になれるってある意味すごい。
でもまぁこれは徹夜が出来る体質の人と、出来ない体質の人との違いみたいなものなのかもしれない。食べ放題が出来る体質と出来ない体質というのが、やっぱりあるのだと思う。
まぁ、でもランチバイキングが一番これらの「食べ放題」の中でもバランスが良さそうだ。ケーキバイキングになると、私の場合頑張って5個なんじゃないだろうか。小さいケーキだったら入るという訳じゃなく、あれは私の胃袋だったら味の違いで換算されて行く。大きさじゃないのだ。でももっと食べられなさそうなのが、イチゴや梨などの果物の食べ放題だろう。
お腹がふくれるわけじゃないのに、身体が冷えてもう要らないと言う。イチゴ好きの私だが、家で一パックを食べ切ったことはまだ一度もなく、イチゴの食べ放題となればやっぱり5個ぐらいでお腹としては満足になるので、あとは修行気分で口に入れることになるのだ。
遠足でバスに乗っただけで気分が悪くなっていた子供も居たのに、今ははちきれんばかりに食べてもバス酔いしない人達がいっぱいいるということなのだ。
食べ放題体質が羨ましい。
食べ放題で何を味わう?
「元を取る」快感を味わえるのである。


コメントをどうぞ