投稿日:2010年03月03日

2010年03月03日

誕生日を迎えた。
私が最初に生まれて最初にしたことは、大声で泣いたことだ。
でもその日のことは思い出せない。
人は時々、原点を忘れる。頑張ろうと思ったことや、反省して二度としないぞと誓ったこと、初心を忘れた時は、必ずいびつな自分になっている時だが、そもそも生まれた時のことを覚えていないのだから、それが人間ならではの流れなのかもしれない。
基本的に人は変われない。
と、思う。
だが変わるときは、あっさり変われる。
とも思う。
私は両親の価値観のもとで育った。
だから自分の種の部分に加え、私は両親の価値観で作られた。
多分それが個人としての一応の輪郭になり、自分のパーソナリティはある程度出来上がった。
そこから変わるのは難しい。
自分を変えたいと思っても、そう簡単に変われる人は居ないし、傍目に変わったように見える人が居たとしたらそれはやや違和感を感じる「あの人、変わったね」になるのだと思う。
人は多分自分一人では変われない。
誰かの価値観に感動をして、それを機に変われる可能性があるだけだ。
人生は人と繋がって、そうして紡がれていくものなのだと思う。
誕生日には、自分のも友人のもその日はどんな日差しの日だったんだろうと想いを馳せる。
不思議といつもその季節の晴れた日の景色が浮かんでくる。
時々、これといった大きなダメージがあるわけでもないのに、自分のことがイヤになったり、今やっていることに意味があるんだろうかとブルーに落ち込む日もある。
でも、そんなときはまた一番最初を思い出そう。
暗い暗いトンネルの向こうには、自分の存在を心から待ってくれた人が居たということを。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. すー より:

    だいぶ日が過ぎてしまいましたが、
    お誕生日、おめでとうございます!

  2. 吉川みき より:

    すーさん、どうもありがとうございます^^
    これからもどうぞおつきあいよろしくお願いします^^v

  3. thuu より:

    おめでとです。
    そうなんですよね。 初心、なんで忘れちゃうんでしょ?
    結局、いつも振り出しに、ばかな自分が残るだけ・・・(-_-;)

  4. 吉川みき より:

    thuuさん、ありがとうございます^^これからもよろしくおつきあい下さいね!

コメントをどうぞ