投稿日:2010年03月21日

2010年03月21日

またプールに通うようになってから一週間が経った。
親子でプールにやって来る人が居るが、私がプールに通い始めてからのこの3年間で「お父さんと子供」「お母さんと子供」の場合、同じパターンにあることに気がついたのだ。
お母さんは子供とプールにやって来ると、まず子供から目を離すことはない。子供に手が届く範囲で子供が泳げるようになるのを見守っている感じだ。たまに自分の子供のころにしか目に入らずに周りの遊泳中の人との譲り合い精神を失っているママも居るが・・・・・、
私が思うに問題は「お父さん」だ。
お父さんと一緒に来た子供は、今まで私が見た限りでは1組を除いてみんな放ったらかしであった。一緒に居るのはプールに入った直後だけ。お父さんは最初は子供とプールに来ているという自覚があるのだが、集中力がもたないようで、そのうちに自分の興味のある方に行ってしまうようなのだ。そしてちょこっとだけ自分も泳いでみたくなり、そのちょこっとが面白くてそっちにのめり込んでしまう。唯一、お父さんがピタっとついていた1組は、既に泳ぎが上手い男の子に更にフォームの改善などの指示をしていたので、監督と生徒のような関係であった。
今日の「お父さん」も、子供を忘れて泳ぎに熱心になっていたが、本日はそのまま子供を置いて違うレーンに行ってしまった。一緒に居る時間があまりに短かったのでさすがに<あれ?親子じゃなかったのかな?>と思ったぐらいだ。女の子はプールの底に足も届かない小さい子だった。???と思っていたら、しばらくして女の子が<しょうがないなぁ>という風にパパの行ったレーンに一人で移動して行ったので、「あぁ、親子だったんだ」と思い直した程だったのだ。
どのお父さんも同じ。
子供が他所でタコ踊りをしながらプカプカ浮いている。
プールにはいろいろ注意書きがある。が、私は「お父さんは子供と一緒に来ていることを忘れないで下さい」の項目も増やして欲しいと思うのである。


コメントをどうぞ