投稿日:2010年04月03日

2010年04月03日

ドラマーの臼井かつみちゃんの家で、お花見のご飯会があるので遊びに行った。
かつみちゃんは料理が得意なのだ。たまに友人達を招いてご飯会を開いているそうなのだが、その料理はみんなから評判が高い。私も前に呼んでもらったが、やはりコース料理みたいに次から次へといろんな料理が出てきて感動したのだ。部屋で一緒におしゃべりをしていると思っていたら、いつの間にかキッチンでちょこちょこっと何かを作っている。テーブルの上の料理の進み具合を見ながら、次の料理のタイミングを見計らっているのだ。創作料理から鴨なんばんまで本当に美味しく、
私にしたら、こんな食事はどこか旅行に行った先でいただくような特別なものなのだが、かつみちゃんは普段も食事は時間をかけて、あれこれ作りながら進めているのだそうだ。
「またあのお店に行きたい」
例えば、私の場合四谷のエリーゼという洋食屋さんがそういう店だったりするのだが、それと同じぐらい「かつみちゃん家に行って、また手料理が食べたい」と思う。
今日はかつみちゃんのやっているバンドのメンバーの人達や、かつみちゃんが一緒にお仕事をしているアーティストさんやミュージシャンの人達が入れ替わり立ち替わりやってきていて、新しく友達になった人達も増えた。普段私は飲み会や会合に縁がなく、こういう場所で音楽仲間と一緒に過ごすことがほとんどないので、新鮮だったのだ。いや、それ以上に<ミュージシャンの人達がいっぱい居る!>と、自分が異業種の人達と接点を持ったようなそれぐらいの感覚さえあったのだ。
人が気さくに集まって来る家は明るくていいなと思う。私もかつみちゃんの家は、訪ねやすい。美味しい料理は勿論だが、やはりそれと人柄なんだと思う。
今日はダイエット休止。
逆に毎日こんな夕食タイムを送りたいとさえ思ったほどだ。
やっぱり料理は上手な方が絶対にいい。
今日はつくづく思ったのであった。


コメントをどうぞ