「ワン、ワンワワワワン」
またお二階のワンちゃんが吠えている。
昨日、一昨日と静かだったのは飼い主さんが仕事が休みだったみたいで、それでワンちゃんも吠えることはなかった。不動産屋さんに火曜日に電話をした時には「担当が戻ったら連絡をさせます」と言っていたが、結局あれから私の所には担当の人からの連絡はなかった。だから、上の階の人に近所のおばあさんからの苦情がきているということを不動産屋さんが言ったとは思えない。
たまたま、なのだ。
この二日間が連続して静かに過ごせたのは。
しかし、斜め裏のおばあさんは苦情を私が伝えたので、これから先は平穏な暮らしが出来ると思ったのではないだろうか。
多分、伝わってはいない。
どうしよう。ウチも犬がワンワン吠えているので、お二階さんの所の犬の鳴き声については私自身、寛容でありたい。だいたい、ウチだって、私が居ない時にダンボがずっと吠え続けているかもしれないし、それに飼い主が家に居る時の無駄吠え率は、断然ウチの方が高い。だから犬騒音についてはウチが言える立場じゃないのだ。
「ワンワワワワワン!」「キャンキャンキャン」
今日は若干だがいつもより吠え時間が短かかったので、ホっと胸をなでおろした。
お二階のワンコよ、どうか吠えないでおくれ。
どんより気分で、一日に何度となく空を見上げるような格好で、階下から祈るように見えない2匹のワンコにお願いをし続けた私なのであった。