投稿日:2007年04月15日

2007年04月15日

そろそろ外の風が気持ちよくなる頃なのだ。
バイク、買い時。
去年の秋から「あたたかくなったら買おう」と想いを寄せてきた、自転車がわりのチョイノリというミニ原付があって、冬の間はいろいろと画像を眺めては楽しんでいたのだ。
今まで何度バイク屋さんに電話をしようと思ったことか。だが、春になったら買いますでは冷やかしのようだなぁと思って、ものすごく遠慮をして我慢していたのだった。
もう春ですよね。
GWの前の週なんていかがですか。
いいんじゃないですか。
じゃぁ、もう現実的な話になりますよね。
電話してみます?
いいんじゃないですか。
原付を買うと言ったら、周りに賛成者はあまり居なかった。どちらかと言えば反対を押しきっての行動なので、相談は自問自答が多くなる。
この色、可愛くない?
こっちのもいいんじゃない?
カゴってあったほうがいいかなぁ。
そうねぇ。
こうして秋からずっと私は、己と会話をし続けてきたのである。
やっとバイク屋さんに電話が出来る。
やっと他人との会話が弾む時がやってきたのだわ。
ところが・・・。
今度は電話に出たバイク屋さんが、これまためずらしく反対派に立っての対応をするのだった。
「チョイノリ、走りませんよ」
「エンジンもかかりにくいし」
「前に乗っていて、同じのを買うという人にはいいんですけど」
「サスもないし」
「よく考えてみた方がいいですよ」
「新車でも、ですか?」
「はい、そうですねー」
こんなにも物を売るのに渋られたのは、初めてなのだ。周りの反対派よりも誰よりも反対をしたのが、バイク屋さんなのであった。
せっかくウキウキして電話をしたのに。
六本木まで行ったりはしないのだ。箱根にも行かないし、羽田空港に行きもしない。ただ、バスに乗って行っていたサミットストアやセガミ薬局や西友やおかしの安売り店やビデオ屋さんに、行くだけなのだ。遠くたってオリンピックに花の苗を見に行こうか、程度の”ほんのそこまで”なのだ。
店の人にまで援護してもらえないとは・・・。
弱気になってきたのだ。
このままではチョイノリをやめ、液晶テレビを買ってしまうことになる。う〜〜む。GWはアウトドアかインドアか、極端な枝分かれとなってしまった。
ワクワクウキウキ電話のはずが・・・・。
バイクが元で、現在孤独の風に吹かれ立っている私なのである。


“ 9 件 ”のコメントがあります

  1. たく より:

    http://www1.suzuki.co.jp/motor/choinori/detail.html
    チョイノリを調べてみました。
    「チョイノリ、走りませんよ」
    無茶苦茶走らなければかまいませんよね
    「エンジンもかかりにくいし」
    セル付きなら大丈夫でしょう
    「前に乗っていて、同じのを買うという人にはいいんですけど」
    クレームが多かったんでしょうか?
    「サスもないし」
    リアサスが無いのでしょうね
    フロントサスは写真で確認できます。
    「よく考えてみた方がいいですよ」
    試乗できる店を探したところ、杉並区にはありませんが、中野区で見つけました。
    サンライズモータース
    〒164-0013
    東京都中野区弥生町3-5-3
    03-3378-6467
    試乗して納得できれば買ってもいいと思います
    個人的には普通のスクーターで、ヘルメットが収納できるタイプの物がいいとは思います。
    このスペースは結構つかえるんです。
    それからチョイノリは4ストです。
    オイル交換が必要となります。
    ちなみに2ストなら補充するだけです。
    http://tairamamasan.hp.infoseek.co.jp/01/01.html

  2. 吉川みき より:

    試乗出来るところがあったんですね〜。でもでも!もう買ってしまいました!納車はまだなんですが、薄いイエローのセル付き!4スト、2ストって何だろう・・・。とにかくコケないようにしたいと思います^^

  3. たく より:

    もう買ってしまったんですね
    では、オイル交換はコマメにしましょう。
    メーカー推奨よりも短い距離で交換した方がいいです。
    オイル交換をせずに乗っていると、ある日エンジンが動かなくなります。
    定期的にスパークプラグの交換も必要です。
    こういうことは購入店に相談してメンテナンスをしてもらうといいです。
    下手にケチると後で高くつくよ

  4. ラムのママ より:

    あぁ...ダメだって言ったのに、やっぱり買ったのね...(--#
    気をつけて、乗って下さいよ~!!!

  5. 吉川みき より:

    >たくさん
    オイル交換ですね。はい、気をつけます。買ったバイク屋さんがとても親切だったので、今後の相談もしやすいです。タイヤが思ったより細いのでちょっと怖いのですが・・。
    >ラムのママさん
    えぇ、気をつけて乗っています!(←現在進行形の文章に注目して下さい^^)早速・・・遠出がしたくなっています。

  6. たく より:

    そういえばロックはどうしてますか?
    U字ロックがお勧めで、チョイノリ専用のホルダがあったりします。
    http://www.webike.net/sd/119005/
    何もしないと盗まれるよ

  7. 吉川みき より:

    U字ロックはやはり必要なんですね。はい、早速買います。何もしないと盗まれるのかぁ・・・。

  8. 明治20年築 より:

    納車、おめでとうございました!
    町田街道を通る度に、バイク屋さんを横目で眺めつつ、「おぉ。これですね。」と確認していました。
    (ちなみに今は、SSが置いてあります。)
    半年越しの恋、実らせましたね。
    わくわく!は、止まらない^^ けど、ブランクもあると思いますので、どうか気をつけてお願いしますね。
    先日、みきさんちの近くの街道を走りましたよ。(多分)
    通り沿いから眺める桜の木は、もう葉がもりもり緑色でした。
    いい季節ですね!

  9. 吉川みき より:

    今は新緑が綺麗ですよね〜。バイク・・乗っていますよ〜。近くのスーパーに行くだけだったのが・・・ちょっと遠乗りになっています^^;

コメントをどうぞ