投稿日:2010年04月17日

2010年04月17日

朝、雨戸を開けたら雪が積もっていた。
寒い寒いと思ってはいたが、雪が積もるだなんて思いもしなかったのだ。
10数年前に4月に京都で雪が降る中、野外のイベントでライブをしたことがあったが、私の記憶ではそれ以来の4月の雪だ。
一週間前の土曜日は厚手のセーターを片付けていたというのに・・・。今年の春は、三寒四温どころか四寒一温ぐらいで、寒さゆえに今年の桜は長持ちしたが人間の方がこの温度差に持たなくなりそうなのだ。
三月もこんな風に「いつ、三月らしくなってくれるのかしら」と心待ちにしていたが、本当にいつ、暖かくなってくれるのでしょうか。
時差ボケはないが、温度ボケがある。
せっかく咲いた庭の春の花達がうらめしそうに空を見上げていた。
<私達、今咲いていいんですよねー>
そうでございます。
咲いて下さって間違いございません。
明日は何度?
晴れなのか雨なのかより、”何度”なのかが知りたい今日この頃。
日本に居ながらにして、南半球の今のオーストラリアぐらいの季節を味わっているんだろうかと思う今年の春なのだ。


コメントをどうぞ