投稿日:2010年04月23日

2010年04月23日

雨男、雨女という言葉がある。
私は晴れか雨かで言えば、雨女の部類だろう。結構大事な日に雨が降る。B#で活動していた頃は、一年半だったか2年半だったか、ずっとライブは雨続きだったのだ。誰かが雨男か雨女だったか、それともプチ雨男とプチ雨女が集まって強力に雨を呼んだかのどちらかだったと思う。野外でのイベントでも、自分たちのライブの時間になるとザーっと雨が通って行ったりして、最後はお客さんも私達もシャワーでも浴びているような感じになっていたのだ。
雨はシチュエーションによってはいいなと思う時もある。が、ライブの日の雨はあまり好きじゃない。屋内だから天候は関係ないと言っても、ライブの前日は「明日、晴れますように」とお願いして寝る。自分でさえ雨の行き帰りはちょっと気が重たい。ライブに足を運んで下さる方の足が少しでも軽くなるほうがいい。
でも今日は残念ながら、雨。
しかも4月にしては冷たい雨だ。
音楽で今降っている雨をやませることは決して出来ないけれど、今降っている冷たい雨もまたいずれやむ時が来る。降り続ける雨の中でもそこに心を向けることが出来るのが音楽の良さだと思うし、私自身はそこに自分の活動の意味を持っていたいなと思っている。
4月になったら歌いたくなる「4月のノースポール」を今年も歌った。
自分らしくあるってどういうことだろう。
例えば、何か自己嫌悪に陥りそうになった時に、解決方法として自分の悪いところを直して生まれ変わろうとするのではなく、悪い部分を反省しつつもバランスの悪い自分自身のことをあらためて知って、そして自分を嫌いにならずに、気を取り直してつき合うということだと私は思う。それを延々続けることなのだと私は思う。
私の庭のノースポールも、頑張って今咲き誇っている。
私も、自分のことを大事に出来る人になりたいなと思うのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. キンドー より:

    先日は恋に関するアドバイス、ありがとうございました。「ハトバス」はかなり意表を突かれました。面白そうですね!
    でもね……片思いしている相手って、既婚者、つまり「奥さん」なんですよ! 歳は40歳ぐらい。
    さすがに結婚している女性を誘うのはまずいですよね。なかには結婚していても誘いに乗ってくる女性もいるようですが……。
    みきさんだったら、旦那さんがいるのに誘われたらどうします?
    変な質問ばっかりでごめんなさいね。

  2. 吉川みき より:

    片思いのお相手は既婚者でしたか!
    う〜〜〜〜む。好きという気持ちは、自分の意思でなかなかコントロール出来ないと思うけれど、距離が近くなればなるほど、多分切なさが増すような気がするんですよね〜。
    ちなみに私が誘われる側だった場合、個人的な考えですがこういう先行きをよく考えてやっぱり切なさを最大限小さくしようと努力をすると思います。よって二人で会わないようにするでしょうね〜。

コメントをどうぞ