投稿日:2010年04月24日

2010年04月24日

ダンボを自転車に乗せて、ブラっと散歩をしていてそのまま久しぶりに阿佐ヶ谷の南側にある商店街に行ってみた。
ここはパールセンターと言って、阿佐ヶ谷に住む人達が普段の買い物にやって来る商店街で物価も安くいつも活気がある。激安の八百屋さんやお菓子屋さんがあるので、私もこっちに来た時はいつもわんさか買い物をして帰るが、それでも店の入れ替わりは激しい。久しぶりに行ったらたいていどこかが閉店して新しい店舗にかわっているが、歩く人達も気にするようでもなく、忙しい商店街というイメージもある。
自転車を降りてダンボと一緒に商店街散歩をすることにした。夏に一緒に来た時は丁度お祭りでものすごい人だったのだ。あまりの人の多さでダンボも通行人に蹴られてしまい、逃げるように帰って来たのだったが、今日は商店街散歩としては危険もなさそうでよかったのだ。
アーケードを入ってしばらく行くと、左手に好きなパン屋さんがある。ここはマフィン系が美味しい。前を通り過ぎて少し行けば、自転車の数が急に増える。ここは安売りスーパーと八百屋さん、お菓子の激安店が集まっている激安トライアングルエリア。磁石のように自転車が集まってきて、わんさか買い物をして帰るのだが、今日は犬が居るため私は断念。後ろ髪引かれる思いで前を過ぎた。
またしばらく進む。
今度は右手に行列の出来るミートソーススパゲティの店が見えて来た。ここは屋台のような店作りで、メニューもミートソースのスパゲティしかないのだが人気の店で私も2〜3回、食べに来たことがある。システムは立ち食いソバ店のようで食券を買って店員さんに渡して、食べたらすぐに店を出るような所だが、美味しい店だ。向かい側に出来たジャズの流れるコーヒー喫茶も出来た頃はお客さんが全然入っていなかったが、顧客がついたようだ。今日も8割ぐらい席が埋まっていた。
そして次に見えて来るのがパンと洋菓子の店シュガーローゼ。個人的にはここの品物は高いというイメージがある。だがイチゴのロールケーキはすんごく美味しい。中杉通り側にもショーケースを置いていて夜遅くまでやっているので、0時を過ぎても明かりがついている店だ。
そして作家のねじめ正一さんの店、民芸の店ねじめの中を今日も覗いてまた進む。
この時点で2〜3軒、新しい店にかわっている店舗があった。多分、そうだと思うのだが、自分でも前に何の店があったのかが思い出せない。ある意味、風通しのいい商店街とも言える。
駅前に近くなって来ると飲食店が増えて来た。ラーメン店に和食の店、喫茶店に居酒屋に寿司屋・・・・。そして最後にマクドナルドが見えたらそこで駅前に到着、パールセンターの端っこに着いた。
自転車かごで不服そうに座っているダンボ。
<ついて来なけりゃよかったよ>
私の散歩のお供になった時にはこんな顔をして少し怒っている。
商店街は楽しい散歩道。今日の夕飯は何にしようかな?アーケードを出たらもう夕暮れの空にかわっていたのだった。


コメントをどうぞ