やっと外の風があたたかくなってきたなぁと感じるようになった。
だが、この時期から紫外線対策をしっかりしなくてはいけないのだ。
日光浴が好きなダンボは日中、日が射す場所を選んで移動しながら過ごしている。そしてこの白い子豚ちゃんは、この時期からだんだん顔がずず黒くなってくるのであった。
ずず黒くなった原因は紫外線だ。
以前から春になると、なんとなく顔が黒くなるなぁと思っていたのだが、それは夏毛に生え変わった毛が黒い色だからなのかなと思っていた。しかし、去年それは黒い毛のせいではなく、その下の皮膚のシミが濃くなっていることに気がついたのだ。ずず黒くなるのと同時にお腹にも濃いシミが出来る。お腹のシミには生後一年の時に気がついた。その時は大変な病気に罹ったとあわてて病院に連れて行ったが、「コレはシミなので大丈夫ですよ」ということだった。
冬になるとダンボのお腹はきれいなピンク色の肌に戻る。そして夏になるとシミだらけの牛柄になる、それの繰り返しだった。
私には、だから紫外線が見えるようになった。ことになる。
ずず黒い顔のダンボのお腹は、今年は早くも牛柄になっている。
暖かさがやって来るのは遅かったが、紫外線はカレンダー通りにやってきている。
私はやっぱり牛柄にはちょっとなれないわ。
私は窓辺から遠ざかり・・・しかしゴマ塩顔になっても気にしない日光浴大好きなダンボなのだった。