以前、腕時計はメンズタイプの大きめのものが好きでつけていたが、ある頃からレディスウォッチの細身タイプのものに好みが変わった。
ここ10年ぐらいはベルトも細く、文字盤も小さいブレスレットタイプの時計をずっとしていたが、先日久しぶりに新しい腕時計を購入した。
SUUNTOというメーカーのアウトドア指向のもので、しかも文字盤がデジタルの時計なので、デジタル時計は学生の頃以来になるんじゃなかろうか。
学生の頃はアナログ時計とデジタルをちょこちょこと変えながら使っていたので、文字盤が変わったらしばらく馴染まなくて違和感があったのだが、その感覚でいたら今度はデジタルに変えても即馴染んで違和感がなかったことに逆に驚いたのだ。
多分、それは日常生活の中でデジタル表示の時計に慣れていたということからなのだと思う。パソコンの時計もデジタルだし、携帯もデジタル。駅での時刻表時もそう言えば私の利用する3つの路線は全てデジタル。私が学生の頃はまだデジタル表示で時刻を示すものが今よりずっと少なかった頃だったので、頭の切り替えが出来ていなかったのだと思うが、今は街の至るところでデジタル時計を見ているので頭の中がバイリンになったんだなぁとわかったのだ。
夜の9時は、だから21時という表示をしないとちょっと混乱する。なので、新しい腕時計は24時間表示に使い方を変えて、それをすればもう何も不便を感じることはなくなった。
それどころか、今度は逆に文字盤に変えた時の方が違和感を感じるようになるかもしれない。
そっかぁ・・・・・。
時刻はデジタルで表示される時代に変わったのだ。
私の腕時計はSEIKOのダイバーウォッチで
文字盤がソーラーパネルになっていて しかもルミブライトで
http://www.seiko-watch.co.jp/support/word/09/w0241.html
チタンなので軽く、小窓に日付表示だけの
シンプルだけど時計としての機能は充分なものです。
最近、電波時計の機能が欲しいなぁと思ったのですが、上の機能を併せ持つ物は無いんですヨ。
特にトラブルはないんで この時計はまだまだ使い続けます
ルミブライトという言葉、初めて聞きました^^そうですね。私も時計は一度買えば、そのまま馴染んで長く使うことが多いです。バッグ類はそれに比べると、もっと使い勝手がいいのがあるような気がしながらずっと過ごしている気がします^^