投稿日:2010年07月31日

2010年07月31日

心の知能指数「EQ」が、今は知能指数の「IQ」と同じぐらいの注目を浴びているのだそうだ。
よりよい社会人になるためには知能指数だけではダメなのだそうで、感情などをコントロールしたり物事の受け止め方であったり、人間性の部分も大事な要素ということで、今は就職試験にもこの「EQ」テストが組み込まれているところもあるほどなのだ。
子供の頃の私は知能指数が高かったらしい。小中学校の頃は母が懇談会の際にいつも言われていて、進学塾の入塾テストも知能指数は高いという理由で特別に入学出来た。数字は何故か昔は秘密にされていたみたいだが、一度だけ教えてもらった時があった。その時に聞いたのは確か145ということだった。
しかし永遠にその高さが続くのかと思ったら、そうではないらしい。それぞれの年齢に対しての計算方法があるのだそうで、数年前に計ってみたら私のIQは100台、年齢を重ねたら2/3に知能指数が減っていた。一体私の頭の良さはどこに行っちゃったんだろう。あぁ〜あ。どこかで落としてきてしまったのだ。
そして「IQ」だけでなく「EQ」も、本人の変化と共に変化するらしい。
「EQ」診断という面白そうなサイトを見つけたので、ふと思い立ってやってみた。
すると・・・・。
あなたに適した職業というのが出て来て、その中に「臭気判定士」というものがあった。漢字からだいたい想像がつくが、臭いのプロということなのだろう。こんな職業があるだなんて知らなかったのだ。
「あら?これ何の臭いかしら?」とすぐ臭いを嗅ぐ人がいる。多分これは臭いものだとわかっていても、確認をせずには居られずに勇敢に臭いを嗅ぐ人が居るが、私はあれが信じられない。
そのあと「やだ。くっさぁ〜〜い!」と言ってむせながらも笑っていたりするので、すごい生命力の人だなと驚き尊敬もするが、私には真似出来ない。もし自分が臭いニオイを嗅いだとしたら、「あっ」と声をつまらせそのままフリーズ、あとはしばらく、鼻の奥を「山菜の蕨」のような形をした臭気に占領されたような気分に覆われ、しばらくの間立ち直れなくなる。果敢に臭いを嗅ぎに行くだなんて、とてもじゃないが怖くて出来ないのだ。
臭いに敏感なのかもしれないが「残り香」に打撃も受ける。しかし何を以てEQテストで臭気判定士を勧められたのであろうか。
世の中にはたくさんの仕事があって、こういうことからでも何でもいいので、いろんな職業があることを知ることが大切だ。
よ〜し。今日は一つ勉強したので、知能指数が上がっていたら嬉しいのだ。


コメントをどうぞ