投稿日:2010年08月22日

2010年08月22日

チャーガ茶というのを買って飲み始めた。
別名カバノアナタケ茶といって、チャーガとは白樺に寄生するキノコなのだそうだ。白樺の樹液を養分にして大きくなって、最後は白樺の木を枯らしてしまう白樺にとってはガンなのだが、この成分が身体にすごくよくて幻のお茶とされているらしいのだ。
「黒いダイヤ」と呼ばれて古くからロシアでは万病の薬として用いられていたのだそうだ。白樺は日本にもあるが、生育の条件的にはロシアのチャーガが最高級とされていて、チャーガ茶と言えば「ロシア産」と産地がつけられているほどだ。
人間の身体は活性酸素というものが病気のもとなのだそうだ。この活性酸素を除去する率がとても高いのがことチャーガ茶なのだそうで、腫瘍を小さくする「かも」という文章にひかれてそれで購入してみたのだった。これを一日に500ml〜1Lぐらい飲み続けると、ダイエットしたい人にはダイエット効果が、免疫力がつくだけでなく「ガンが消えた!」ということもあるらしい。
色は麦茶と同じような濃い色なのだが、クセのある味かと思えば全くクセがない。むしろ味がなさすぎるぐらいで、かろうじて薄いソバ茶の味がするようなしないような、そんな感じの味だったので、しばらく続けられるかもしれないなぁと思う。
私が子供の頃、家ではこういった健康食品がよく置いてあったのだ。母が病気がちだったので、@@がいいと聞けば@@を買い、XXがいいと聞けばXXが台所のテーブルの上に置かれ、その度に「これが身体にいいんだから、飲みなさい」と勧められたっけ。
子供心に「健康になるという言葉に弱い母親だなぁ。」「あれこれ買って漂流しつづけているけれど、私はそんな大人にはならないぞ。」と思っていたのだ。それが今や母と同じように、あれがいいと聞けば買って、これがいいと聞けばこれを買って・・・と全く同じことをしているからおかしなものだ。
「チャーガ茶って知ってる?」
今の私の流行はチャーガ茶。
「身体にいいんだって!だから買って飲んで!」
また周りの人達に勧めている。
あぁ、随分前に自分のメールアドレスを使って健康食品を勧めている迷惑メールを受け取ったことがあった。迷惑メールではなく、私からの本物のメールかと思われてもおかしくない、微妙なラインにあるメールだなと今は思う。
どんどん健康オタクになって行く。
そして漂流気味の健康オタクと化している。
母の遺伝子をそっくり受け継いだのである。


コメントをどうぞ