投稿日:2010年08月27日

2010年08月27日

今年の夏は病気のことでちょっと楽しめないまま過ぎてしまったが、”考えてもしょうがないことは考えない”を、なるべく頭に置いてそれを気にして過ごすことにしよう。
これは意識してそうすることによって、ちょっとは鍛えられて程度の差はあるが誰でも出来るようになるのだそうだ。仕事をする。趣味に没頭する。思い切り遊ぶ。集中力を別のところに持っていけたら、頭が自動切り替えをしてくれて本当に切り替わるのだから、脳ってよく出来ているなぁと思う。
今日の私の仕事は、このあとの予定について連絡をすることがメインとなる。直接お話をいただいていた人にはその人に、間接的にお話をいただいていた人にはやはりその担当の方に。私の方の詳しい日程がわからないので、確実なことが話せないのだが、そんな中でも事情を前もって話をするのがいいと判断をした。唯一の特技である音楽を手放すのはやっぱり切ないが、自分が出来ない可能性があるのなら、なるべく早く誰かいい人にバトンタッチをすることが大事だ。
夜は人に会った。ひどく落ち込んだ時、一人でじっとして過ごすことで気持ちの整理をつけることもあるが、誰かに会うと違う形で整理がつくことがある。風通しがよくなりよどんだ空気が入れ替わる。一人ではなかなか作れない状況だ。
窓を開けて風がスーーっと通って行くのが気持ちよかったから、それで今の家に引っ越すことを決めたっけ。
よどんだら風通しをよくする。
工夫しながら毎日を送ることには何の変わりもないのだ。


“ 4 件 ”のコメントがあります

  1. かず より:

    絶対に自分だけに止めないで、自然の力でも、家族の力でも、友人の力でも、自分がしたいと思うことに歯止めをかけず、全部使ってください。頼ってください。吐き出して下さい。
    病気に打ち勝つために、がむしゃらに頑張ってください。
    どんなにみきさんにとって余計なお世話でも、非道い言葉でも、何より僕はみきさんに健康になってピアノを聞かせて欲しい。

  2. 吉川みき より:

    かずさん、メッセージどうもありがとう!今までにも音楽が時々とても遠くに感じることが何度かありました。でもかずさんのメッセージを読んで、またピアノが弾けるようになりたいな、音楽のある場所に戻りたいなと思いました。いただいた言葉を励みにしてきっとまた戻って来ます。待っていて下さいね!

  3. MOMO より:

    手術も決まり、色々と調整など大変でしょうけど、とにかくプラス思考で頑張ってくださいね。
    みきさんのライブに行くのが、私の目標(?)なのですから、絶対またピアノ弾いて、素敵な歌声&トーク聞かせてくださいね♪

  4. 吉川みき より:

    MOMOさん、ありがとうございます。もろもろ日程も決まり、私も腹を決めてどーんと預けて、そしてまた元気に戻ってきたいと思っています。待っていて下さいね!MOMOさんもいい秋となりますように!

コメントをどうぞ