投稿日:2010年11月21日

2010年11月21日

昨日の明け方、地震で目が覚めた。
「ダンボ、地震だから。でも大丈夫だからね」
揺れるといつもすぐにテレビをつける。どこが震源地なのかが知りたいし、その次には今の揺れがどれぐらいの震度だったのかが知りたい。
たいていは1〜2分の間に速報が流れて、震源地と震度が把握出来るのだが、昨日はおかしなことに5分ぐらい経ってもどのチャンネルも地震についての速報は流れなかった。
あるチャンネルではダンス体操をやっていた。これは生放送ではないから出演者がフォローすることはないとしても、他のチャンネルでは生放送中の番組をやっているにもかかわらず、全く別の楽しげなコーナーが進行していて、そのまた別のチャンネルも生放送なのに、地震には触れていなかった。
地震、あったよね。今。
気のせいだったのかしら。
杉並区の限定エリアだけだったのかしら。
冷静に考えたらそんな狭いエリアだけの地震なんてないのだが、だんだん自信がなくなってきたのだった。
二階の人が家を揺らすぐらいの何かをしたのかしら。
確かに揺れたと思ったのだが、どのチャンネルも速報を流さなかったので、テレビを消して寝ることにしたのだった。
・・・・・・・。
それにしても、あれはなんだったのかしら。
ラジオをつければよかったのに、もうそれには時間が少し経っていた。
気になって眠れなくなり、パソコンを開いて地震情報で検索をしたら、確かに私が揺れを感じたその時刻、千葉県沖が震源地の地震があり都内が震度2になっていた。
今のは速報で情報を流して欲しかったのだ。
どのテレビも地震なんてない顔で進んでいた。
出演者が楽しそうにすればするほど、不安が募る画面であった。


コメントをどうぞ