投稿日:2010年11月28日

2010年11月28日

夜、仕事が終わってから出張で東京に来ている大学時代のサークルの仲間と待ち合わせをした。
時々、お好み焼き屋さんにいきたくなる時がある。だが鉄板焼き屋さんには一人ではちょっと行きにくいのだ。一人の場合テイクアウトのお店に行って買うかもしくは冷凍食品のお好み焼きを買ってきて食べるかなので、年間で自分は美味しいお好み焼きを思う存分食べているかと考えてみたら、そうではなくちょびっと我慢していることに気がついたのだった。
私が東京にやって来た頃は、美味しいお好み焼き屋さんになかなか巡り会えなかった。地元関西では「お好み焼きがまずい」ということはあり得なかった。フラっと入った初めての店であっても、「はずれ」の店に当たるということはほぼないに等しかったので、まずいお好み焼きがあるということを知らなかったのだ。
ところが東京に来て初めて入った店では、青のりがいつのものなのか「青」でなく「かつお」と同じぐらい茶色に変色をしていた。お客さんが居なかったのはそのせいだったのかもしれない。しかし、その後リベンジで入った数軒も「ただの粉の味」しかしないお好み焼きだった。流行っている店でさえ、こんな薄っぺらい上品なお好み焼きなんてあるか!と言いたくなるような品で、納得が行かなかったのだ。
だが私もようやくお好み焼きの美味しい店を数軒見つけた。
ここなら大丈夫だろうと思ったのだったが・・・・・。
チェーン展開をしているその店の割と最近出来た店舗に行ったのだが、ちょびっと味が違う。私ぐらいのいい加減な舌でも、S店で食べた時の感動の味とはちょっと何かが微妙に違っていて、関西人を連れて来ただけに不本意だったのだ。
友人は「あぶらっこいわ!」と言ってなんかおつまみを残していた。
「石ちゃん」ぐらい体格がいいので、何でも「まいう〜」と言いながらよく食べるのかと思っていたが、見かけによらずこのおっさんは普段は夜は飲みはじめるとあまり食べなくなるのだそうだ。
うー。美味しいお魚のお店に行けばよかったか・・・・。
友人はしばらく出張でこっちに居るということだった。駅で待ち合わせをしていたが、完全に近所の住人のようなスエット姿で私の方が旅行に来た人のようだった。
今日の店は、久しぶりにハズれてしまった。
東京には美味しくないお好み焼き屋さんがある。
関西人にとってはこれは驚きのことなのだ。


“ 2 件 ”のコメントがあります

  1. ちっこい友人 より:

    東京だけでなく、
    愛知も同様です〜!
    関西人が他所へ住むと、
    地味ではあるけど、
    みんなが実は突き当たる
    「お好み焼き問題」を
    取り上げてくれてありがとう(笑)
    ずーっと仕方なく、自分で作ってきたんだけど、
    去年、うわ、美味しい〜
    今度からここに来よう〜!
    と感激したお店は
    良く見たら、
    大阪のお好み焼きのチェーン店デシタ。
    やっぱりね〜…。

  2. 吉川みき より:

    え〜〜、愛知もそんな状況なのかぁ・・・。東京でハズレが続いたとき、しばらく信じられなかったです。全国的にお好み焼き屋さんはどこの店に入っても美味しいという感覚でいたんで・・・・。粉もん、好きですよ〜。今日の夕飯はお好み焼きにしようかな?

コメントをどうぞ