投稿日:2011年01月09日

2011年01月09日

今日は1月9日、日曜日。
元旦から今日まで、曜日感覚がおかしいまま直らないのだ。
元旦はテレビから曜日感覚を得ているせいか、お正月特番ばかりやっているので、日曜日の感じがしていた。
ところが、次の日もやはりお正月の特番をやっている。
感覚としては<昨日が日曜日だったのに、今日も日曜日っぽくない?>と上手く掴めない。が、カレンダーを見たら今日は日曜日。そう、日曜日で正解です。
しかし、3日になると今度はニュースで帰省ラッシュの話や明日から「仕事始め」という単語が結構出て来る。すると、既に月曜日であるにもかかわらず「今日が日曜日」的な感覚になってきてしまうのだった。
そして1月4日、ニュースは仕事始めの話題が多く、これで今日が「月曜日」のように思えてきて、そうしてそのまま曜日がズレたまま今日まで来てしまっているのだった。
明日がまた月曜日だけど休日で日曜日の感覚がして・・・・。
一年のうちの1〜2日単位では、曜日感覚がおかしくなるときがあるのだが、こんなに長く曜日が掴めない年は初めてなのだ。
原因は今年10日まで基本的に仕事を休みにしたせいで、毎日が日曜日だったことにあるのだろう。
曜日感覚を失うと、無重力体験ってこんな感じなのかもしれないなと思うのであった。


コメントをどうぞ