投稿日:2011年02月28日

2011年02月28日

今年になって思うこと。
月曜日はなんだか雨や雪の確率が高いのだ。
今日も雨。池尻から電車で帰ると3倍時間がかかるので、タクシーで家に帰ることにしたのだった。
「浜田山方面へ、お願いします」
するとたまに、運転手さんに「どのルートで行かれますか」と尋ねられることがある。
でも私は知らないのだ。だいたいこの道が何通りという名前がついた道かも知らない。走りながら「じゃ茶沢通りに出て、@@に行く道にしますか」「淡島通りの@@から抜けるルートもありますし・・・」「それとも・・・」提案をしてもらっても、わからない。「わからないんでお任せします」と言ったら、そこで理解してくれる運転手さんも居れば、まだ繰り返し聞いてくる人も居る。
今日も「どのルートで行かれますか」と尋ねられた。
一番近道で行ってくれたらそれでいいだけなのだが、それより疲れているので会話を最短ルートにしようと最近覚えたルートを伝えると、今日の運転手さんは「それよりもね、いい道があるの、知らないんですか」と逆に提案をされたのだった。
最初にそう言ってくれればいいんじゃないの。
と、思ったが会話を最短にするべく「は、じゃその道でお願いします」とお願いしたのだった。
今日の運転手さんは話し好き。
最初は疲れていたので、なるべく無口に移動したいなと思っていた私だったが、モードも変わり運転手さんの「抜け道」話や「運転手」話などに「へぇ〜っ、そうなんですか」と返事をするようになっていったのだった。
でも運転手さん。
自称ベテランドライバーの割りに、今の道曲がり損ねましたよね。
ナビの勧めるままのちょこっと遠回りの道を選んで走り、そして最後の矢印信号で直進だけが進んでいい信号を、「僕の運転歴」話に夢中になって右折していたのだった。
いい人なのだとは思うが・・・。信号無視は恐かった。
無事に家に着いたら、ちょっと待って下さいと言われた。
運転手さんは自分の名前と携帯電話の番号、そして自宅の住所と電話番号に加えファックスの番号まで紙に書き、「また配車が必要になったら連絡を下さいね」と渡してくれ、「あまり綺麗ではないですが、自宅に居れば自分の車で送りますよ。道を覚えたいので無料です」と言っていた。
<これは・・・営業と受け止めていいんだろうか>
<道を覚えたいって・・・・ベテランさんなんじゃないの?>
<どう返事したらいいんだろう>
固まっている私に「あぁ、わたくしこれでも26歳の息子と54歳の妻がおりますんで、お気になさらないで下さい!」と言っていた。
「また、連絡下さいね!」
と、言って運転手さんは去っていった。
タダで私を送ってくれるという点が、ただただ謎な部分であった。
雨がシトシト降っていた。
ペンで書かれた文字がにじんでぼやけて行ったのであった。


コメントをどうぞ