投稿日:2011年06月30日

2011年06月30日

ビーズのネックレスのキットと刺繍キットの二つを購入して、今から作るのが楽しみなのだ。
昔は工作なんて大嫌いだったのに、今はちょっとしたものを作るのが楽しい。特にキットは道具も一緒に入っているから、やったことがなくても気軽に出来るのがいいのだ。
こういうものを作るのが好きだと言うと、器用な人間だと勘違いされるがそうではない。仕上がりはちょっといびつになっていたりして、あらためて自分の不器用さを再確認することになる。だが、時間さえかけて焦らずに駒を進めれば、必ず完成図通りの物が作れるというのが楽しいのかもしれない。ここが長年親しんでいる音楽との違うところなのだ。
こういうキットの場合、やったことがなければまず初心者用の簡単なものから入るのが普通かもしれないのだが、私の大胆なところは「これが仕上がったら嬉しいだろうなぁ」と思ったキットにいきなり手を出してしまうところだ。そういうのは大抵難易度が高いのだ。家に帰ってやろうと思ったら細かいパーツがいっぱいあるのに気づいて、急に途方に暮れるというのが常なのだ。
が、それでもキットの場合は紙に書いてあるとおりの順番で、コツコツと手順を進めて行けば一旦は投げやりな気持ちになった難しい作品がちゃんと仕上がる。
「作るのが好き」だと言うと、「作るのが好きなのね」と言われる。
今まではそうなのかなぁと何気なく聞き流していたが、「作るのが好き」という観点からではなく、「ストレス解消グッズ」としておすすめなんじゃないかと私は思っている。だって、コツコツ頑張れば必ず成功するものなんてそんなにあるわけじゃない。というか、むしろそんなことの方が少ない。それなのにこういうキットは必ず成功させてくれるのだ。山登りなどの趣味にも共通しているのではないだろうか。
私に成功気分を味あわせてくれるこれらキット達。
こんにちは、よろしくね。
あぁ。しかしまたこれで私は家に居るのが大好きになるのだろう。
「出会いが欲しいなら外に出なくちゃ」という助言から更なる逆行をしそうな私なのである。


コメントをどうぞ