投稿日:2011年08月24日

2011年08月24日

黒川あっちゃんと9月に予定している浅草でのライブの準備で、今日は陶芸体験をしてきた。
もちろん二人共初めての体験になるのだ。
本当は相馬裕子ちゃんも参加予定だったのだが・・・・。
約束の時間になっても現れないので、電話をしてみたら陶芸体験の予定をすっかり忘れていた。地下鉄移動中で電話がつながらないかも・・・と思ったが、すんなり繋がった時には逆にイヤな予感がしてそしてそれが的中したのだ。
「今、どこ?」
「ん?外だよ〜」
「あのね、今日陶芸の日なんだけど・・・」
「あーーーーーーーーーーっっっ!」
てなわけで、あっちゃんと会社のY氏との3人で陶芸体験をし、その模様をいつもお世話になっているS氏に予定通り録画をしてもらうことにしたのだった。
お世話になったのは東京マイスターアカデミーの樋浦功先生。
ろくろを回すのも土に触れるのも全くの初めて。こういう場所はやっぱり職人さんの場所というイメージがあるので、すごく厳しい先生がいらっしゃるのではないかとビクビクしていたのだが・・・。
先生がとにかく優しいのだ。
全くのへっぽこ初心者の私達でも、目の前のことを頑張ったらちょこっと何かが進展しているようにわかりやすい教え方でリードをしていただいた。上手く出来ない所は少し手を貸して下さったり、そして短い時間でそれぞれが3つの作品を作ることが出来た。
IMG_0657%EF%BC%88%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%BE%8C%EF%BC%89.jpg
これを乾燥させたり、上薬を塗ったり、釜で焼いたり・・・・。初心者がやりっぱなしで終わったものを3週間かけて仕上げて下さるとのことで、今日は形がなんとなくいびつなりにも完成して、体験をした3人共がとても楽しんだ。
相馬ちゃんは後日一人で体験をしに来ると言っていた。
今日、彼女はどこに居たのだろう・・・。
あとで「2時間後だったら品川に着けます」とY氏に連絡があったそうなので、結構遠い場所に居たのだろう。本人は青ざめているだろうが、こっちでは「あ〜あ。これでライブの日は恰好の餌食になるぞ〜」なんて笑い話になっていた。
春のライブでは「ゴールデンウィークはフリーマーケット!」とサブタイトルをつけて会場でフリーマーケットをしたが、9月のライブは「秋は個展!」と初体験の作品をいきなり並べての個展つきライブをする。
前に描いたダンボとの暮らしの絵も持って行こうかな。
相馬ちゃんの作品って本当にライブの日に並ぶことは可能なんだろうか。
ライブ前の慌ただしい感じは綱渡りっぽくてドキドキしつつも嫌いじゃぁない。
樋浦先生、どうもありがとうございました。
下手くそでも展示が楽しみになってきた今度のライブなのだ。


コメントをどうぞ