投稿日:2011年11月02日

2011年11月02日

外来日。
先月の外来終わりで採血をした血液検査の結果が出ていたのだが、血糖値が363ですごく高くなっていた。
この一ヶ月程、喉が乾いて一日3リットル以上の飲み物を飲んでいたし、トイレに行く回数も多くなっていたのだ。
「前からこんなだったっけ」
ペットボトルのジュースやスポーツドリンクやなんかを一度口をつけたら一気にゴクゴクと飲んでしまうし、記憶ではこんな風ではなかったような気がする。
だが自信があるというほどでもなく、気にしたことがなかったから、やっぱりちょっとおかしいかもしれないなぁと思っていたのだ。
そうこうするうちにここ最近は倦怠感が取れなくなっていった。
<何か、異変が起きているような気がする。>
”どこか具合いが悪いかもしれない”という風に思った時、大抵そのカンは当たるものだったが、今日の診察で最近の体調の変化について先生に話そうと思っていたら、それより先に検査結果を見せられたのだった。
血糖値の数値と私の今の体調を照らし合わせると、かなりな糖尿病みたいで、夏ぐらいからアイスや甘いものを好きなだけ食べていたことを後悔したのだった。
一ヶ月に一度の外来が2週間後になった。次回はまた採血が待っている。
糖尿病の先輩方に「甘いもの、だめですよ!」「身体をもっと大事にして下さい!」と説教をしていた自分がうんと悪い状態になっていたとは・・・。
それにしても最近フラフラしていたのはそれでだったのか。
ステロイドが減ったので糖尿病が治ったと思っていた。
大好きなチョコレート、シュークリームにロールケーキさん、ポテトチップさんもハーゲンダッツさんも・・・さようなら。
「こ〜んな、こ〜とは今までなかった。ぼくがあなたから離れて〜ゆく〜」
オフコースの「秋の気配」の歌詞がこんなにハマるとは。
お砂糖さん、さようなら。
今日から私はブラックコーヒーの似合う女になろう。


“ 5 件 ”のコメントがあります

  1. ラムのママ より:

    ペットボトルのジュースやスポーツドリンクを飲み過ぎたから
    血糖値が上がったんじゃなくて、血糖値が高いから
    ジュースが欲しくなっていたのかもしれませんね。
    どちらにしても、イタチゴッコになるから、
    甘いものは控えた方がいいと思います~。(><;
    血糖値が下がってくると、異様なほど甘い物が欲しいのが
    治まってくるんじゃないかな?と思います。
    頑張って、「お砂糖さん、さようなら」して下さいませ。(^^;
    お大事にね。

  2. 吉川みき より:

    やっぱりそうですか。血糖値が高いからジュースが欲しくなっていたんですね><2週間後に外来に行って採血をしたらヘモグロビンa1Cが12.2になっていて数字を聞いて倒れそうになりました。。薬が出て、今頑張ってコントロール中です。まずいです><

  3. ラムのママ より:

    ゲロゲロ~!ヘモグロビンa1Cが12.2って...(ノ゜0゜)ノ
    それじゃあ、数ヶ月前から身体が重くて、
    かなりしんどかったんじゃないですか?
    きっと、しんどいから。ジュース飲んでたんですね。
    うちの母も、スタミナドリンクを飲み続けてましたよ。
    んで、前々からおかしいと言ってるのに、
    「大丈夫です」って言い続ける医者に、
    強引に検査を頼んだ結果、糖尿病でした。>ヤブ医者!
    んで、即、大きな病院を紹介されたんですが、
    その病院で血液検査をする前に、「しんどいからチョコレートを
    食べたら元気になる」と言ってチョコレートを食べたらしく、
    血糖値が400近くになってて、即入院になっちゃいました。(><。
    お薬でうまく調整ができるといいですね。
    頑張って、「ブラックコーヒーの似合う女」になって下さいませ。
    例のブツは、お預けですね。(^^;;

  4. MOMO より:

    糖尿病・・・遺伝するって聞いたことあるけど、お父様はいかがでしたか? 新聞の広告の欄の「糖尿病は・・・・で治す」とかについつい目がいってしまいます。 みきさんにメールして教えようかしらと、おせっかいしそうな私がいます(^^; 頑張ってコントロールしてくださいね。 

  5. 吉川みき より:

    あれから、頑張ってカロリーを考えながらの食生活を送っています。。。血糖値はよくわからないけれど、体重は少し減りました!糖尿病は遺伝性があるみたいですが、うちの家系は父母両方共糖尿病の家系ではなくて、服用しているステロイドの副作用なんですよね><
    ネットで見たら血糖値を下げるのにシナモンが効く!とあったので、シナモンも飲んでいます。7日にまた外来があるので、糖尿病患者として随時報告をさせていただきます!コントロール頑張りますぅう。

コメントをどうぞ