家で作る好きな飲み物の一つに「スムージー」がある。
冷凍にしていた果物と氷と牛乳があれば、ミキサーに入れてウィーンと回したら出来上がる簡単飲み物なのだ。冷蔵庫の中にヨーグルトがあれば入れてもいいし、アイスクリームも入れてもいい。手間は全然かからない。注意するのはミキサーを普段どこに置くのかということだけだ。
少しでも奥に仕舞ってしまえば稼働率が悪くなる。”スッと手を伸ばせばそこにある”という置き場所にだけ気を使えばよし。ホットサンドメーカーはやはり棚に仕舞ったので結局買ってから一回しか使わなかった。そんなものなのだ。
私が大好きなのは、市場に出回っていた時に買って冷凍保存をしていたいちごと、ブルーベリーは割と冷蔵庫の中にあるので、それらを使ったベリースムージー。ただ、フレッシュジュースと違ってスムージーは冷凍ものを入れて回すので刃が頑丈じゃないとすんなりとは出来てくれない。
シンと静まりかえった夜中に「ウィーン」「ウィーン」と、いい感じにミックスされるまで5分ぐらいやっているのでそのうちご近所さんから叱られるんじゃないかしらと、ちょっとだけヒヤヒヤしているのだ。
長く頑張ってくれたミキサーだったが、引退をしていただいて、今日は新しく「氷も砕く」スムージー対応ミキサーを買ってきた。
「ウィーン」「バリバリバリ」
若干音がでかくなった気がしないでもないが・・・・。
スムージーが大好き。
コーヒーメーカーと電気ポットを買わない理由は、ミキサー稼働率を低くしないための場所確保の為だ。
ピカピカのミキサーくん、よろしく頼みますね。
美味しいジュースを作ってくれる我が家のマスターなのだ。