投稿日:2011年12月03日

2011年12月03日

結構長い間目覚まし時計を使っていない。
自然に目が覚めるようになったから要らなくなった・・・というのではなく、携帯の目覚まし機能を使っているからだ。
セットした時間になるとiphoneの「マリンバ」音が鳴る。
「タカタカタカタカタリララン〜」といった短いメロディが流れるのだが、寝起きでも頭の中で音程を取って頭の中の鍵盤がメロディをなぞっていたりする。
そこまで頭が動いているというのに、起きられないのだ。
一度アラームを止めて、セット時刻を10分進めてそれでまた寝る。
ちょびっとだけラッキーな気分に浸れる瞬間だ。
で、また10分経つとマリンバはいきなり音を鳴らすのだ。
「うぅううーーん・・・」
もう起きた方がいいよね。今起きないとあとで困るよね。
普段はここで起きるか、あともう一回だけしつこく時刻を10分先に進めて寝るかのどちらかなのだが、今日は半分寝ながら「マリンバ」アラームをずーっと聞いていたのだった。
起きないといけないけど・・・うるさいなぁ。
繰り返ししぶとくマリンバは鳴り続け・・・。そしてピタっと音は止んだ。
アラームに見捨てられたのは今日が初めてだ。
さんざんうるさかったマリンバが鳴り止み、部屋がシンとなった。
いつも「もう起きた方がいいよ」と私の身体の上に乗って起こしてくれるダンボも知らん顔。
アラームの方が根負けした。
勝ったのに、私は確かに勝ったのに・・・。
なんとも侘しい朝なのであった。


コメントをどうぞ