投稿日:2012年02月22日

2012年02月22日

歯医者さんに行った。
歯医者さんでは、先生や衛生士さんに声を掛けられた時に口が開いていると上手く返事が出来ない。開いた口のまま「ふぁい、ふぉーでふね」など相づちを打ってみるのだが、ふと<この相づちというのは、もしかしたら必要がないものなのかもしれない>と途中で思い直して、返事をしないパターンにしてみたりと、行く度に同じ流れを繰り返すばかりでちっとも自分自身の対応が定まらないのだ。
今日は「歌は歌ってるの」と尋ねられた。
この場合は返事をするパターンだろう。
「ふぁい」
と返事をする。
すると先生、「声がよく出そうだよねぇ。」
のあとに続いて「オペラ体型だし」と言葉を付けたのだった。
「ぅえ?」
オペラ体型ってどういう体型なのでしょうか。
それは、定かではないが「太っている」ということなのではないのかと一瞬思ったが、まぁいい。仰向けになって口を開けた状態でしゃべるのはやっぱり無理があるのだ。
今日の先生は機嫌がよかった。音楽話を続けたあとで「で、オペラやってんでしょ」ともう一度尋ねられたので、「いぇ、ほっふすれす」と答えたのだった。
「え!そうだったの」
しばらくの沈黙のあと、先生は「オペラ体型だなんて言って失礼しました」と言ったのだった。
謝るのってどういう意味なのだ。
私はMサイズ。
イメージ的にはポップス体型なのだと自分では思っているのである。


コメントをどうぞ