投稿日:2012年03月09日

2012年03月09日

池尻で仕事を終えてから、気まぐれでいつものルートでなく三軒茶屋経由で帰ることにした。
三軒茶屋は渋谷からも近く生活するにも便利な街で、「住みたい街ランキング」でもだいたいトップ3に入って来る人気の街。ここから世田谷線というのどかな路線が出ていて丁度私の帰る方向に向かっているので、今日はそれに乗って帰ることにしよう。池尻は私の家からはちょびっと遠い。渋谷経由より少しは人も少ないんじゃないかしら。
シトシトと雨の降る246号線を歩いて、三軒茶屋に向かったのだった。
時刻は夜の10時過ぎ。飲食店が多く夜の街の風景としては他と似た感じなのだが、駅前のキャロットタワーに着くとまだ雑貨屋さんが普通に開いているではないか。
ギリギリ駆け込みで入れたのかと思ったら、まだ普通に店内は営業中の様子。可愛い便せんやシールなど、品物を見ているお客さんが居る。
一体今何時?
8時頃の気分がして時計を見たら10時をしっかり過ぎている。キョロキョロしてみたが、このフロアにある雑貨屋さん全てがバリバリ営業中。ということは10時閉店でもないということなのか。私の家の辺りとは大違い。だってうちの辺りは7時ぐらいでシーンと静まり返って10時になるとみんな寝てるのかしら?ぐらい真夜中っぽいモードになっているのだ。
それにしても、飲み屋さんでなく大好きな雑貨屋さんがこんなに遅くまで開いている街があっただなんて。オーマイガー!三軒茶屋大好き!
そうして私は雑貨屋さんでまた可愛い文房具を買ってしまい、店を後にしていたのだった。
そこに店があると買ってしまう。
三茶は私とって果たして良い街なのか危険な街なのか。
可愛いTシャツや小物やシールや絵はがきが「こっちにおいでよ!」と呼んでいた。
後ろ髪引かれるように買うのをだいぶ我慢して店を出たのだが・・・。
ハッ!
なんで私はこんなものを買っているのだ。
10時過ぎとは思えなかった。
帰ろう、何もない我が街へ。
お金を吸い取られちゃう魔の街、三軒茶屋であった。


コメントをどうぞ