投稿日:2012年03月14日

2012年03月14日

夕方、税務署が閉まる少し前に滑り込みで確定申告をしにやってきた。
ホッ。
セーフ。
最近宿題をギリギリまで放っておくということはなくなった私だが、今日は全部仕上がっていない状況でとりあえずは税務署が閉まってしまってはいけないと、未完成のままいくつかの計算を残してやってきたのだ。
手順はわかっているから、あとは時間がなくて書けなかった部分の記入をすればいい。人がまだこんなに居るのなら安心してゆっくり記入出来る。よかった・・・。
と、思って書類を鞄から出してみたら、書き方の手引きを家に忘れて来たことに気がついたのであった。
確定申告、一体何年目なのだ。もう手引きなんてなくても書けたっていいんじゃないの。そう言い聞かせて思い出そうとするのだが、微妙に記入箇所がわからないところがある。毎年毎年、お手本を見ながらかろうじて書いてきた申告書だったので、お手本がないと未だに書けない。取りに帰ればもう戻って来ても税務署は閉まっているだろう。なんとか、なんとか今日片付けてしまえないものか。
ガックリうなだれながら、提出所の建物を出て「作成の仕方がわからない人」のプレハブに移動をする。あ〜あ。忘れ物さえしなかったら5分で提出出来ていたというのに・・・。毎度のことながら私のばかやろう。そして列に並んでいたのだった。
ようやく順番が来て、列に並んでいる理由を話すと今度は係の人に誘導されて別のプレハブに行くこととなったのだった。
えっ、えっ。
私、そんなに時間のかかる方じゃないですよ。
ちょこっと、ここんことだけ教えてもらうだけで、ほらもう提出出来るんです。
心の中で叫んだが、もう係の人は居ない。あっちの方へと指さされた方に行くと、そこは「e-tax」コーナーであった。
知っている。e-tax。面倒臭いので来年からにしようと思っていたんだった。ということは、私は提出をe-taxで一から登録や入力し直しをするんでしょうか。ここ、かなり人が並んでいますけれども、これを機会にe-taxに移行させたい組の中に仕分けられて今ここに居るってことでしょうか。
税務署はもう閉まったあとであるにもかかわらず、かなりの人が並んでいてどうやら私はここでe-taxでの登録をしてそのまま記入をする組に入れられた様子。なんだかしらないが、ちょびっと騙された気分である。この列にいる人も自分も、仕掛けにかかった昆虫か何かに思えたのであった。
忘れ物をしたばかりに、たった5分で済むことを結局私は1時間半かけて終えることとなった。
e-taxの登録は出来てラッキーだったが・・・・。忘れ物はやっぱりしないに限る、と思うのであった。


コメントをどうぞ